九州遠征 誕生日登山~中岳・久住山~ 最終日 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはです星空



とうとう九州遠征最終日



帰りたくない病発病してます(笑)



さてさて



最終日の行程は 遅くとも7時には山荘を出発する予定!



朝目覚めると 予報通り 夜中に雨が降った形跡があったものの 何とか晴れてました



所が準備してる間に なんと!


どしゃ降りの雨模様に変わってるじゃありませんかえーんえーん


最終日にして 雨の洗礼を受けるとは 何とも悲し過ぎるガーン



でも 回復するとの予報なので それを信じて またまたレインウエア上下と重装備を整えた!



ソロ女性達に別れを告げてはなまるが一番に出発(皆さん各々に行き先がバラバラ) 



さぁ!行くぞと意気揚々と山荘の外に出たら




晴れてました(笑)



ヤッターちゅー



なんて強運笑



さぁ!俄然テンション揚げて行きますよ~🩷


今日は白口岳~稲星山~中岳(九州本土最高峰)~天狗ヶ城~久住山~牧ノ戸登山口へ下山


という行程です!


まずは白口岳へ



雨は上がったけれど あたり一面真っ白ガスガスの中 黙々と登っていたら 目の前が明るくなって 顔をあげてみると。。



カーテンが幕を開けるかのように サーーーっとガスが晴れ 絶景を見せてくれた




足元には ミヤマキリシマも




ここでレインウエアを脱いで パンをかじる🥐




さぁ!ここから先はなかなか急で狭かった 

その間にも ガスが晴れたり覆ったりを繰り返し 


とても幻想的なシーンを演出




昨日登った平治岳とその奥に由布岳🗻




まるでドライアイスのよう!




白口岳は通過点 先を急ぎましよう




白口岳からは脚に優しい緩やかな登山道💚🩷




稲星山へ登頂🗻そしてお次は 中岳へ!目の前に見えるものの 一旦下って また新たに一山登る感じです。。




聞いてないよぉ(笑)というほど くじゅう連山は 甘くはありませんでした!


さぁ!ほぼ直登ポイ登山道をひたすら登ります!ミヤマキリシマが唯一の癒し



やりました!中岳登頂🗻✌






山頂に居合わせた青年に撮ってもらいました。



感慨深い😭



三俣山もものすごく綺麗💠




天狗ヶ城登頂🗻

ここからの眺めは最高でした!




御池(枯れる事がないそうです)




さぁ!ここからは また少し下って最終日目的地である久住山へむかいます。





この眺めが疲れを癒してくれました!


ザレタ登りを 脚を引きずるようにゆっくり登りました。ピークを踏むたびに 一回下るので 3回ほど🗻へ登った感じです。←あくまでもはなまるの感想(笑)



最終地点 久住山登頂🗻



おつかれ山です~🩷


さぁ!あとは下るのみ。


牧ノ戸登山口へおります!



またピークが。。もうヘロヘロ



下りは黙々と下ってきました。



長かったけど 無事下山しました👍️



ふぅ💨



牧ノ戸で 絶対食べようと思っていたソフトクリーム🍦




SMSで上がっていた通り めっちゃ美味しかった~🩷沢山の下山してきた方々が食べてました!


そして お土産を買って 車を停めてある長者原ビジターセンターまで バスにのりました。



駐車場でホッとして その後大分港に向かう途中で お風呂に入って



無事 フェリーへ乗り込み 神戸へ!!




6月8日 早朝 明石海峡大橋の下を通り もうすぐ神戸港⚓


この日は そのまま 富山に直帰🏠



あ!帰宅途中には 野菜不足でサラダ🥗が食べたくて食べたくて Big Boyでサラダバイキングを注文し メインのハンバーグよりサラダをたらふく食べて帰りました!



もう間延びしてしまった振り返りブログだけど こうして書いていても 甦る楽しかった九州遠征旅!



時間が経過しても 自画自賛の 最高の山旅に浸るはなまるなのでした💮