ちょうちん行列 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはですやや欠け月




今日6月1日は 金沢の百万石祭り🏮



日程は 前夜祭の5月31日~明日の6月2日まで。    




今日は百万石行列があり 前田利家を仲村トオルが扮して




お松の方を 夏梨が扮する




その市祭の前夜祭の昨日は 金沢市の子供達が 各地区で子供ちょうちん行列🏮と称し 町内を練り歩く(今年は能登の地震があったので 諸々の事情で各地区での小規模な開催となったようです)




で!!!




小2の孫娘は 初めての参加!(ずっとコロナでなかったので)




保育園の次女も参加




でも 保育園組は 半分の距離で集合時間も集合場所も 小学生組とは別々!



長女は シフト変更が無理で夜勤🌃♿🏥で外せない



てことで 今回



はなまるに白羽の矢がたって 保育園組の下の孫娘と練り歩いてきた!




婿さんは上の孫娘と練り歩いた!



途中で合流し 最後まで歩くことができた



こういう行事ごとは 面倒がらずに 出席するのは 子供のためには 良いことだと 思う はなまるなのでした💮








楽しかったようで はなまるが帰ってから お風呂入って すぐに爆睡したそうです笑い泣き



はなまるばーちゃんも 参加できて楽しかったよ~😆