2023年 登り納め | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんにちはです☂️

慌ただしく2023年は 31日まで仕事だったので のんびりブログを書く余裕がなく 2024年に突入!

その途端

あの地震に見舞われる
なので ものすごく昔のような気がするけど 2023忘年登山の事を書きたいと思います。

今回 はなまるが選んだ山🗻は 日本百名山であり 東京都最高峰の雲取山です。

いつものようにソロで登り納めだぞ🎵と計画していたものの 今回は山友のMちゃんと Mちゃんの山友の◯ッキーさんと3人で。。

はなまるは 初めましての◯ッキーさん。

12月29日~30の1泊2日🏠️

前日28日の8時に富山県を出発🚗

山梨県 道の駅たばやまにて 車中泊😪

明朝29日 道の駅から雲取山登山口に程近い村営駐車場に移動し

7時40分 登山開始🚶‍♀️

天気予報は 二日間ともに快晴☀️予報にて 登り納めに またとないご褒美💕

年末のお休みに入った方々がいるからなのか 7時20分には ほぼ満車🈵ギリギリ停める所があって安堵

ワクワク登山開始!ロングコースだけど お泊まりなので気持ち的に余裕💃

足に優しい登山道がかなり長く続きますが ペチャクチャしゃべりながらなので 退屈はしないけど ソロ中心のはなまるは やっぱり疲れを感じる。。意外に気を遣ってテンション上げてしまうのでね。。ショボーン

まぁ気を取り直して
自然を 山を 満喫しなければね。せっかく遠くまで来たんだし!

富士見ターンで振り返った先には。。ドーン🗻✨とまさに富士山がお目見え💕3人のテンションが上がる!

登山中盤過ぎに 七ツ石小屋がある。小さいけれど アットホームな小屋でした🏠️小屋番さんが富山の方でビックリしました。地元ネタで盛り上がりました(笑)

小屋からは いよいよ傾斜もキツくなってきました。そして稜線にたどり着くと雲取ブルーのお出迎え💙

七ツ石山 登頂🗻🙌

一旦下って また登る。。先には登山道が見えてます!さぁまた行くぞ~⤴️

途中に 雲取山のシンボル的な ダンシングツリーの前で ダーンス🕺

山頂に程近い場所に避難小屋!ずいぶんと立派な小屋です。

中も広々綺麗に保たれていました。

今日のお昼は megちゃんがうどん🍜を作ってくれました。

はなまるは温泉卵とワカメとネギの係👍️めっちゃ美味しく 冬は温かいうどんが身体に染みます!ご馳走さまでした!

東京都最高峰の雲取山山頂 登頂しましたー🗻

山頂を後にし なかなか長い下りの末に小屋に到着!立派な小屋でした。

そしてこの小屋の良いところは 何と言ってもコタツです。煉炭ごたつなので 朝までぬくぬくで快適!布団はコタツに足を突っ込む形に敷いたので 朝まで暑いくらいヌクヌクでした💕

夕飯までは コタツでゴロゴロしながら 色々な話をしながら楽しく過ごす。

暖かいコタツに足を突っ込んで 眠れました💤💤

2日目

12月30日(土)🌞

朝食は5時30分

食べたらすぐに準備を済ませて 御来光を拝むために小屋を後にします

6時出発!まだ暗いです

でも もう日の出のマジックアワーが始まってます!

山頂までは30分ほどの登り返し!日の出の時間6時45分まではまだ余裕があるので 沢山の人が思い思いに記念写真を撮ってます📷️

何と言っても この富士山🗻素敵すぎる~👍️

何度も撮る。。。🧡

暮れの気忙しい時に こんなに優雅な非日常を送れるなんて 幸せ過ぎます笑い泣き

ほどなくして 雲海より 来ました来ました

キターーー飛び出すハート

三人で バンザーーーイ👋

今日も雲取ブルーの中 下山します

-6°の中 元気に出発しました。

雪もなく 歩きやすい素敵な山でした。

名残惜しい🥺

そして こちらも。。見納め

長い長い下りを終えて 大満足の三人グッ💯

いやぁ!この山行は 2023年の登山の締めくくりに 最高でした💕

下山後は 道の駅たばやまで ランチをし ◯ッキーさんとは お別れし

またまた ほったらかし温泉へ♨️

12月始めの遠征登山の時は あっちの湯(新湯)に入ったので

今回は こっちの湯(元湯)へ入りました。

富士山を目の前にしながら お湯に浸かれるので 至福の時を過ごせました🎵

何から何まで揃い踏みの 登り納めに 来年の山への想いがますます高まったはなまるなのでした💮