2024年の幕開けはとにかく怖かった。。 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんにちはです晴れ



北陸では 珍しく 青空が広がってる1月2日。。



こんなお正月になるとは 夢にも思わず はなまるは その時を 1人で マンションの4階で迎えた。



はなまる旦那は 毎年元旦から 仕事 普段と同じく 洗濯してお弁当作って お正月とは無縁の日常。。



夕方になり 惰性でつけている正月特番のテレビの音を聴きながら スマホの写真を整理していた。



その時 カタカタと揺れが。。1人静かに座っているので直ぐに感じる揺れ。。。



一旦揺れが収まったかと思った矢先に 物凄い揺れになり これは これまでに 体感したことのない大きな揺れに 恐怖で何をどうすれば良いのかわからず 頭が真っ白になった。



1人で 『こわいーーどーしたらいいーきゃーーーこわいーー』



と絶叫し 扉を開けて ガスの元栓閉めて一番被害の少なそうな家の中心に座り込む。。。


4階なので きっと揺れも この辺りの一軒家より大きかったのかもしれないは気がする



とっさに持っていたスマホで 動画をとった📱



見返しても 怖くなる



動画を撮りながら 貴重品の入ったいつものバックを持って 玄関から外へ出た



隣の同世代夫婦も飛び出てきていたので 一緒にいさせて欲しいと伝えて 駐車場まで降りた



その間も 余震が何度もおそった。



寒かったので 車に乗り込み 暖をとる。



車の中にいても 余震の度に横揺れ がして 恐怖の時間を過ごす



1人では 部屋に上がるのが怖くて とりあえず旦那と連絡をとったり 石川にいる子供達 両親 親戚
友人等の 安否確認をする。



旦那が帰宅するまで 着の身着のままではまずいと思い 余震が収まったタイミングで 急いで部屋へ上がり



いつものリュックに 思い付くだけの衣類や下着 水に食料 登山で使ってる ガス 携帯充電器など 押し込んで 車中泊で使ってる寝袋も持って 車に避難。。



乗り込んだ瞬間また 大きな余震



とにかく怖くてたまらなかった。。



地震が16時10分頃発生してから 5時間後に旦那が帰宅🏠️🚗💨



ようやくホッとして 自宅へ戻り 部屋の片付けをした。




時計が 落ちて 電池が外れ 地震時刻で止まってました。。



食器棚の扉が開き 中のコップも飛び出して割れ



本棚に片付けてある本や その他が 一部落ちて 電子レンジの扉も開いて 中の回転皿が 間一髪 落ちずに飛び出して止まっていた。。  


孫の写真立ても倒れて



食器棚の上に 箱に入れて片付けてあった 土鍋も 落下し 箱の中で木っ端微塵。。



不安定な物はことごとく落下し 倒れていた。。    



とにかく 地震に免疫のない 自分が情けなかった。。



なーんにも出来ず 机の下に頭を隠す事もできず ただ叫ぶだけだった。。



昨晩は タンスの横を避けて 旦那と別室で就寝。。


はなまるはリビングの中央で寝た。


夜中も何度も余震があり ほとんど眠れなかった💤



忘れられない2024年の幕開けだった。。