四日前に決まった遠征 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはです三日月




はなまるが以前 11月に遠征で両神山🗻登る予定だと言ってたことがあった。



だけど寒波到来でタイヤも交換してなくて断念


そんな話を 前にMちゃんに話していたことがあった。



そして 11月25日(水)に二上山へ登った時Mちゃんから話が!




ちょうどMちゃんの娘ちゃんが東京から成人式の前撮りで帰省するタイミングで こっちから 娘ちゃんを途中まで迎えに行きがてら 両神山へ登りませんか?



との お誘いをうけた もちろん快諾👍️


てなわけで



11月29日(水)は



暗い北陸を抜け出し 埼玉県秩父の両神山へ🚗



急遽Mちゃんも タイヤ交換してくれました。


道の駅両神でしばし仮眠をとり



登山口へ向かいます




無料駐車場に停めて ここからスタートです。



眼下に駐車場が見えます




季節外れ?の桜🌸





日向大谷口登山口から登ります👣




スタートは寒かったタラー



信仰の山🗻鳥居をくぐって お邪魔しまーす!




晴天の中!まだかろうじて残る紅葉🍁鮮やか





こんな石像が数体ありました。銀色スプレーでシューーーーってされてますが(笑)




避難小屋までの道は距離は長いけど 概ね 息が上がるほどではなく 景色も見えず黙々と。。根っ子地獄もあったと思えば




ハイキング的な道もありで一人だときっともっと長く感じたことでしょう





やっと清滝小屋到着🏠️冬季は避難小屋として解放されていました。



こちらで 小休止




はなまる持参の草餅とコーヒーで一息つきます!



エネルギーチャージしたら 登山再開です!




小屋を過ぎたら急に急になる。。デレデレ(笑)


ガシガシ登ります



整備もされていてありがたい




両神神社にお参りして 先へ進みますがほんとに展望がないです。



山頂目前にようやく展望の開けた場所がありました。



最後は 急な岩場を登り




登頂しました!🗻





長かったーーー!




でも強風予報が はなまる達がいた時間帯は一転無風で暖かい☀️しかも快晴☀️





やったぜぇーーー!




そして 見えなかった富士山が下山直前に姿を現すという 嬉しいサプライズ💕キューンもちろん二人ともテンション上がりました~⤴️



もってるぅ✌️



下山は ピストン!



お昼は行動食で軽くにしておいて。。。





道の駅両神にある 薬師の湯😌♨️で汗を流してからの





登山中に 地元のお兄さんに教えてもらったお蕎麦とわらじカツを食べれるお店へ!めっっちゃお腹パンパンそして美味しかった~👍️



その後 約束通り秩父駅へ娘ちゃんをお迎えに行って 無事三人で富山へ!



関東のカラカラのお天気が羨ましすぎて帰りたくない



しかも北陸自動車道に入った途端 ミゾレ降っとるしネガティブ



暗いぞっ指差し



急遽決まった遠征 楽しく登れ大満足の はなまるなのでした💮



お疲れ様!ありがとうニコニコ