百聞は一見に如かず | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんにちはです🌞





9月29日(金)🌞






ゲストハウスをチェックアウトして 登山口へ向かいます。



オーナー女性が朝早くにも関わらず お見送りしてくれましたニコニコ




ゲストハウスから登山口までは30分ほどで到着🚗



5時50分登山開始🗻




この日は 展望のない百名山 『恵那山』に登りました。



山頂は 櫓があるものの 登っても何も見えない事で有名な山!




ならば はなまるもこの目で確認したい(笑)
と言うわけで 広河原登山口から出発しました。
駐車場にはキレイなトイレ🚻もあります。




車はここまでで ゲートの先は 徒歩で登山口まで30分ほど!




紅葉の盛りに来れば飽きずに歩けるかもね。




お!晴天を予感するモルゲン🧡




ちょっとだけトンネル




登山口はこの下の川を渡ります




雨量が多いと流されたことも何度かあるそうです。




展望がないとわかっているだけに この晴天は 前日の仙丈ヶ岳であって欲しかったわ~😣
歩きやすい登りを淡々と登ります。





めっちゃ良い天気☀️




約半分まできました。ここからは小刻みに登りや平坦な道を繰り返しました。




イタドリ




視界が明るくなったと思ったら 登山道から この展望がお目見え✌️




いやぁ!!!!視界良好




南アルプスが一望できます




ここで山々を眺めて朝ごはん☕🍞🌄




背の高さほどある 笹の間を登ります。足元が見えないので 慎重に掻き分けて進みます




紅葉するとキレイなんだろうと思わせる山肌です🍁





ついつい足が止まります!山頂は展望なしとの情報なので 少しの展望は逃したくないてへぺろ




恵那山登頂しましたー🗻さてさて。。この目で確認です。




その前に先にいた女性と写真の撮りあっこ📷️




あそこに上りましょう!




この目で確認!やっぱり何にも見えませんでした(笑)あと1mほど高ければチラッとでも見渡せそうなのに 惜しい泣き笑い




さぁ!山頂をあとに10分ほど行くと この先に 避難小屋とトイレがあるそうなので 行ってみます




途中に恵那神社本社がありました。




この先には 広くお庭のような場所があり気持ちが良いです✌️




それにしても 良い天気☀️暑くもなく寒くもない最高のコンディション




トイレも立派です。




避難小屋みっけ!



キレイに保たれています。





小屋の裏手に大きな展望岩があるようです。





さっそくよじ登ってみます。。
もう南アルプスの山頂付近は雲隠れ☁️




おにぎり🍙を食べたら 下山しましょう!
下りはあっという間で登ってきた人達も数組すれ違いました。



登山口のある橋まで降りてきて 川のせせらぎを聴きながらの 贅沢なコーヒータイム☕
まだお昼なので 帰り道に行きたかった所があるので 寄り道してのんびり帰ります!




百聞は一見に如かず🗻自分の目で展望の無い百名山を確認できたので 満足です。




展望があってもガスガスだったら 同じなので 晴天の恵那山は 大満足の山行なのでした💮