今季ラストチャンス | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはです星空

虫の音🦗が大きくなってきた今日この頃!朝晩は涼しくなったはなまる地域💮少しずつ秋になってきてるんですね~

さてさて

先月の山行🗻。。

ラストのお休み8月30日(水)⛅

兼ねてからやってみたいなぁって思っていた計画を実行することができた!

称名滝の駐車場🅿️から八郎坂を登り 立山黒部アルペンルートの高原バス車道に出る!

そこから弘法のバス停🚏🚌でバスに乗り室堂までバスに乗る(片道1960円)

室堂から 雷鳥沢キャンプ場へ下り 奥大日岳へ

小屋手前の 七福園へ

大日小屋より大日平から称名滝へ散策路にある大日岳登山口へと下山!

登山アプリYAMAPより!

ぐるーーーっと一周してきました✌️

この計画は あたためてはいたものの何せ称名滝ゲートが季節によって時間帯が異なるので タイミングがあわず 伸ばし伸ばしになっていたんです。

亀足どころか カタツムリ🐌足のはなまるには 8月31日までの夏時間の一番ゲートが長く開いてる時期限定ではないと 気持ちに余裕がなくなるので これまで出来ずにいました。

ひょんなことから 山友のMちゃんがこの夏 この山行を計画したものの都合により断念したと聞いたので それならば ラストチャンス8月30日(水)に是非一緒にとお誘いしました!

天気は午後遅くに崩れそうだったけど 前半はまずまずなので 予定通り迷うことなく決行🚶‍♀️🍀

もうワクワク💕

八郎坂登山口で気合いを入れる!とても急峻な九折れの細い登山道!連日の晴れのお陰で 苔むして滑る道は乾いていて助かる

ずんずん登って 称名滝を眼下に眺められるスポットにきました。この先もっと滝を下に眺めるスポットあり。

ボケてしまったけど シラヒゲソウ!登山道の一部に群生

頑張って登っていくと 立山黒部アルペンルートの高原バスの車道にヒョッコリ出ます。

振り向けば この日は遠く新湊大橋や高岡市の二上山から氷見方面バッチリ見渡せました!

弘法バス停🚏🚌まで数百メートル歩き 8時40分のバスに乗りました

弘法より室堂まで 楽チン高原バスで移動(このバス移動を邪道だと捉えない(笑))

室堂よりみくりが池を経由し 雷鳥沢キャンプ場まで一気に下ります

後ろを振り向けば立山雄山がスッキリ見えてます!この日は眺めるのみ!あーもったいない(笑)

キャンプ場を経由し 奥大日岳方面と 劔御前小屋方面の分岐から
奥大日岳へ向かいます

歩きやすいアップタウンを過ぎると

劔岳の勇姿が迫り来る迫力で現れました🗻

カンカン照りではないことが はなまる達には有り難く その上ずーーっと展望良し💮

薬師岳と奥に見えるのは 笠ヶ岳🗻はなまるも Mちゃんも この夏登った笠ヶ岳が見えてテンション更にup!

雷鳥沢から休み休み頑張って ようやく到着 奥大日岳🗻

劔岳もここまでずっと背中を押して応援してくれてました💘早月尾根の麓からくっきりとイケメンを惜しげもなく見せてくれてます✌️

富山湾とその奥には能登半島まで見渡せました。

山頂で 奥に見える山が 五竜岳🗻だと教えてもらい ついこの前登った山なので 感慨もひとしお泣き笑い飛び出すハート

お昼を食べて Mちゃんからの差し入れシャインマスカット🍇をもらって元気チャージ!さぁここからが長い長い本番!下山に向けて気を引き締めます!

顔をあげると 槍ヶ岳まで見えましたラブ何て幸せな時間なんでしょう。。

時折 こんな梯子も出現!

今季お初の タカネマツムシソウ!この紫色がたまらなく素敵やわぁ🙆

頑張ってます!

未踏の七福園まできました。2人ともここを見てみたかった~と 喜ぶ🎵

通りすぎそうになった 中大日岳🗻ひっそりと それでいて バックには劔岳がデーンと✌️お昼を有に過ぎ14時になっても ガス1つかからず 素敵過ぎる。。そして雨予報はどこへやら?降るならまだ降らないで~

やったー!眼下に大日小屋が見えました🏠️その後ろにある稜線は 大日岳🗻への登山道!今回は 🐌足のため 時間制限もあるので 大日岳へは登りませんでした。

小屋へ到着するや否や 劔岳にガスがかかってきました!まるで はなまる達を待ってくれていたように カーテンが閉まりましたおねがい

さぁ!ここからは 一気に大日平までの岩岩しい登山道の激下り。。疲れも相まって 黙々と慎重に足を運びます

大日平に到着し 少し気持ちが楽になるものの

まだここから 長い下りが待ってます

大日平の木道。夕方になってきました。

富山湾もオレンジ色になってきた。日が暮れるまでには。。

ようやく下山の目処がつき ゲートが閉まる19時に間に合いそうです笑い泣きそして一滴の雨にも降られずに下りれそう👍️

18時05分無事下山しましたーー🙌

クタクタになった周回だったけど これ以上ないほどの 展望と ワクワクするこの試み!1日に色んな要素満載の山行🗻

励まし合って 心折れる事なく 楽しく無事下山できたこと 何よりも一緒に歩いてくれたMちゃんに感謝しかない はなまるなのでした💮お願い

ブログ書いてると 思い出してまだ余韻に浸れるわぁ~酔っ払いフフフ