2023.1.11初登山と御朱印 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはですやや欠け月


先週のお休みに 出掛けようと思っていた 長野県



長女からの誘いで あっさり今週に予定変更した はなまる💮



結果的に その方が良かったのかな?と思うほど 1月11日(水)のお休みは 大勝利な快晴☀️に恵まれた



てなわけで



今回は ブロ友の Kさんのブログを読んで昨年から行こうと決めてました。



安曇野の『穂高神社』⛩️




欲張りなはなまるは せっかく行くのだし 天気が良ければ近くの低山に登りたいと思い 検索📱



ありましたありました👍️北アルプスの展望も良くて 地元民も登ってると言う人気の山『🗻光城山~長峰山』を周回する計画にした。



駐車場は広くバイオトイレも完備🚻




ヒカルジョウヤマと読むらしいです!コウジョウヤマだと思ってました。



2023年 はなまるの初登山スタートです!
8時30分🕣️出発します!ワクワクしますねぇ💚雪は無いけど そこは長野県安曇野の地!とにかく寒いあせる 




そして 振り向けば木々の間からも絶景がチラチラ👀




日陰のみならず 凍ってて慎重に登ります!下山の頃には溶けてたらいいな!




少し展望のある場所に出ました💙



すすすすごい!絶景 




すぐに光城山の山頂が見えました。立派できれいな避難小屋?休憩所?があります。この裏側にトイレ🚻あり!




神社も祀られてます。この日の安全を祈願お願い




この山頂からは ちょこんと 槍ヶ岳の先だけが見えました👍️地元の男性に教えてもらう


光城山の山頂から しばらく林道を歩きます


そして また登山道(トレッキングコース)へ
あまりのお天気の良さに佇んで自撮り🤳冷たい空気に静寂。。最高の空間



積雪は数cmだけど パウダー




長峰山到着しました!変わったオブジェがあります!展望台は冬季閉鎖で残念えーん




山頂に誰もいなかったので1人で 「すごーーーいすごすぎるぅ!」と絶叫(笑)




この位置からは 常念岳が主役🗻




後に少しだけ白いのが燕岳🗻手前の黒い山は 有明山



遊び放題(笑)



幸せな空間!



絶景を眺めながらの早めのランチ☀️🍴




お年賀にもらったお菓子達で山カフェタイム☕🗻お日様のお陰で さほど寒く感じないのがありがたい飛び出すハート



帰りたくな~~い!




目に焼き付けて 下山します。この日の目的の1つ 穂高神社へ!



初登山は 本当に晴天に恵まれた最高の登山となり 幸先良く2023年もここからスタート!沢山登るぞーっと鼻息荒く大満足で 下山!



そしてお次は。。


車で15分ほど走ると到着!




神社は空気が一味違って感じるのは 気のせいでしょうか?



 
本殿にて お参りします



そして 実は何気に御朱印をポツポツと集めているはなまる💮



こちらでも いただいてきました。




1月31日までは 兎のスタンプが押してもらえました🐰



そして 今回のメイン御朱印下差し
昨年2022.9.14日奥穂高岳🗻に登った登拝御朱印!




この日の達成感は まだハッキリと思い出せます。



日付の入った証拠写真を見せて 書いてもらいました指差し




ブロ友のKさんの投稿を読まなければ 登拝御朱印がもらえることなんて 知らなかったので 感謝します。ありがとうございました合格お願い



終日最高の冬の晴天に恵まれた 初登山と穂高神社詣を満喫した はなまるなのでした💮



あ!この日は 富山でも 見事な景色だったようで 立山連峰がこれでもかと神々しく青空にそびえて見えていたようでした!