山頂よりシャクナゲ① | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

おはようございますです☔




先週のお休み4月23日(金)☀️




YAMAP(登山地図アプリ)の投稿を眺めるのが習慣になってるはなまる。




今度どの山に登れるかなぁと あちこち検索する。。



すると地図には載ってない山へ皆さん続々と登ってる山を発見👀



それもそのはず



今が見頃のシャクナゲが物凄い山道だそうだ!



投稿写真を見ると 居てもたってもいられなくなり 早速 投稿者さんの登った奇跡をダウンロード👍️




トレランの方や 若い方々のタイムは当然はなまるには当てはまるわけもなく その倍くらいのタイムで計画!



ドキドキワクワク!



実は直前まで富士写ヶ岳の別コースからもう一度シャクナゲ愛でに登る予定でいた。



予定変更したのは 二日前🎵



仕事中は ワクワクが抑えられない(笑)そして めっちゃ忙しく体もクタクタ😭




そして翌日いざ!




若干寝坊してしまうも 準備で巻き返す!!



とにかく今回は シャクナゲ目当てなので 無理はしない!



陶石山🗻へ!

いきなりの急登にカタクリが終わりを告げていた。




ほどなくして 急斜面にこれでもかと咲き誇るシャクナゲ💠




下の方は 花が傷んできていたが まだ見頃だ!上に期待しよう!





朝の光の中で 輝いてる♥️




わんさか!!




わんさか!!




背丈の高い株もあり 斜面の下からのアングルも また違って良い感じ♥️





なかなか前に進めず 同じような写真ばかり増えていく!












シャクナゲロードが終わり ブナの緑が眩しい季節に突入だ!





パックリ割れてますが イキイキ生きています🎵



グリーンシャワー浴びながら ようやく開けた箇所に出ました!とにかく 距離が長い。。でも登山道はしっかりと整備されていて かんししかない😭




振り向けば 駐車場が眼下に。。




続く