富山県民で良かったこと② | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

続き



陽もさして 暖かくなってきました!





下のほうに降りると迫力満点💯



ダムの歴史がパネル写真で紹介されていました。沢山の苦労の末に完成したダムという事が改めて知ることが出来たと同時に 映画《黒部の太陽》の制作時の写真パネルも展示してあり もう一度映画を観てみたくなりました🎦





沢山の犠牲のもとに成り立つ。。人間の力って凄い



しばし感慨に浸ったあとは お昼も近いので 混む前に。。ランチタイムへ!



レストハウス(2階)でお目当てのこれを食べに。。




《ダムカレー》🍛美味しいとかそう言う問題ではなく ここでしか食べられないという 特別感にひかれる はなまる💮



その後 下のお土産屋さんで 自分へのお土産を購入し 一路室堂ターミナルまで!





黒部平で 待ち時間の間に 外へ!パラパラとアラレが降ってます。。((⛄))





大観峰へ向けて!!雪がちらついてます





次の駅の大観峰では ゆきだるま⛄も!



そして室堂へ帰ってきました。




おきまりの場所には 誰もおらず 自撮りセルフタイマーでパチリ🎵





一面銀世界❄️❄️❄️





この日の気温は-3℃とか。。体感温度はさほどでもなかったけど 散策路はツルツルで 転んでしりもちの方も何人も見てしまった!!雪国生まれのはなまるも気を付けなくてはガーン












雲が流れて時折日差しも☀️せっかくなので 高原バスの時間まで散策 みくりが池まで 来てみました。




ピースしか思い付かず。。😵💦






さて。。もう思い残すことはありません(笑)




本当に今季最後の立山黒部アルペンルートです!




今年は 良くも悪くも コロナで平日は空いていて 快適なアルペンルートを満喫し 最後には 思いもよらない雪の室堂を散策出来て 大満足で思い出深いものになりました。



高原バスにて 美女平駅まで。。
美女平まで降りてくれば まだまだ紅葉が出迎えてくれて この週末は称名滝へも沢山の人出となったそうです🍁





下界は 青空でした



県民である恩恵をたっぷり 満喫したはなまるなのでした💮




最後に。。
自分に買ったお土産は ダムバッチと 黒部ダムの安全帽のマグネット照れなんだかこのビジュアルにひかれて購入♥️