富山県民で良かった事! | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはですやや欠け月




先週のお休みに 金剛堂山へ登った余韻に浸りつつ 次の休みは めっちゃ楽しみにしていた 黒部ダムへ‼️(10月30日(金))




富山県民も手軽に行かない場所(笑)



何てったって 富山県側の 立山駅からだと 往復運賃11540円👀‼️




なかなか ホイホイとは行こうと思わせる金額ではないですよね。。。(少なくともはなまるは。。)



でも 富山市内に住んでいる間には1度は訪れたいとは思っていた。



それが 今年は県民感謝企画で 半額の6000円!!



10月31日までで 予約制!



コロナで観光業界も色々苦労しているんですよね。。




こんな機会は二度と無いかもしれないと思うと 色々躊躇していたけど 何とか空いていた日と 休みが合致して予約がとれた!




それからは 天気予報とにらめっこ!



その間には 立山には初冠雪もあり 紅葉も落葉となり ダムの観光放水も10月15日で終了し ダムカードの配布もコロナで11月1日~で 貰えないし 時期的にはピークではない。。



でも ダムを見てみたい🎵




と言うことで 指定された時間に立山駅へ!



気になるお天気はというと 曇り☁️



雨じゃないだけ OK!✴️



立山室堂はすでに銀世界で マイナス気温。



ダムへ行った帰りに 歩いてみたい♥️❄️





10月7日に 旦那と立山へ行ったのが今季最後というつもりで行ったのに またまたここにいるとは(笑)



まずは ケーブルカーにて 美女平駅へ!



次は 高原バスで 室堂までを走ります


弥陀ケ原も 真っ白です!(車窓より)





予約制なのもあり ソーシャルディスタンスは保たれていて安心。






室堂で乗り換えて トロリーバス🚎にて大観峰まで!トロリーバスは立山雄山の真下を通過するので 不思議な感覚です。高くそびえる雄大な山々を掘って貫通させているのですね。






ようやく 外の様子が見れました



ガスがかかっているけど 雨じゃない。。




そこからは黒部平駅まで 支柱のないロープウェイ🚠で移動




真下は落葉し すっかり 冬景色!昨年はここを歩いたんだと思うと 感無量😂




ガラス面にはなまるが写り込んでお見苦しいですが ロープウェイの雰囲気だけでもどーぞ(笑) 反対側から 登りのロープウェイとすれ違いました!




この日は結局 目まぐるしくお天気は変わってました。




下に来るに連れて青空ものぞいてます!ラッキーだなぁ😃




黒部平からは





全線トンネルの中を走るケーブルカー🚟にていよいよ 黒部ダム駅へ!





駅から少しこんなトンネルを歩き その先には 




黒部湖~





からの ダムえん堤を歩きます🚶‍♂️ここで水が流れる爆音がしたので 下を覗くと なんと観光放水ではなく 関西電力の工事❓か何かの都合で 放水中でした♥️ラッキーなことに ずーっと放水(笑)観光放水は たしか時間が決まっていたはず。。



まぁどーあれ 大迫力の放水が拝めただけで 大満足です!





スマホを落とさぬよう 緊張(笑)






ちょうど真ん中らしいです!





そして 展望台へ登り 反対側から 写真スポットです。







やっぱり 撮るよねぇ(笑)





続く