鉄塔コース! | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

おはようございますですくもり




先日のお休み(1月11日)は 石川県小松市にある 鞍掛山🗻へ登ってきました。





朝8時前にもかかわらず もう第一駐車場には数台停まってました🚙



相変わらず人気の🗻ですね




7時50分出発します!暖冬とはいえ この時期に雪のない登山道を登れるとは 驚きです。




噂に聞いていた 避難小屋まで直接行ける道が整備されていますね!でもはなまるは いつもの山頂目指す道へ。。。





山頂には 先行者の男性がいましたが
まだまだ静かな山頂です。





山頂からは見事な白山🗻が拝めました🎵途中の 車窓からも綺麗に見えていたので期待してましたが 期待を裏切られず 満足です。




山頂少し下った所に ベンチがあり そこで山カフェ☕タイムです。白山を眺めながら最高のカフェですね♥️




最近はまり中の ミニようかん!





雪が無いとはいえじっとしているとやはり寒くなります😵温かいコーヒーが胃に染みます!至福の時をしばし満喫!☺️



仕事のイライラの8割が吹っ飛ぶ瞬間(笑)癒される~👍




山カフェが終われば 下山は 整備された鉄塔コースとやらを初めて使っておりてみようと思います!ワクワク😃💕





お約束の途中の『しし岩』久しぶりに セルフで撮ってみました(笑)眺めは最高✌️お日さまポカポカで良い気もちです!





さて 途中までは 加賀の方面に降りる とのお新道をおります。激下りが終わればこんな稜線歩きが楽しめました。ホッ♥️




老若男女次々と登ってこられ すれ違います!




25分程で とのお新道と鉄塔コースの分岐点に到着!これを右に進みます!看板がないと 迷いますね!





また分岐点に看板があり 助かりますね!一応地図アプリも起動させて 確認しながら下山!里山とはいえ 初めての道は慎重に!





ほどなくして 優しい道になり足取りも楽チンになって 新鮮な空気も胸一杯吸い込み木々の匂いと 冬の匂いを体で感じます!浄化するぅ~👍





皆さんの ブログを拝見すると載せてらっしゃるお約束の 鉄塔の真ん中より写真を📷





青空が何とも気持ちいい!昼過ぎから天気が崩れるので 貴重ですね!




昼前には 下山し その足で孫の待つ 次女のアパートへ!🚙





お昼はスシローで🍣食べっぷりの良い孫は見ていて気持ちがいいし 連れて行きがいがある!




自然に癒されまくり 可愛い孫達にも会えて大満足の はなまるなのでした💮