ホワイトロード&登山満喫part1 | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんにちはです晴れ





秋晴れの はなまる地域紅葉





石川県に住んでいたのに つか 地元なのに ホワイトロード(旧称 白山スーパー林道)を通ったことがなかった…




有料道路やもんね…滝汗





けど 登りたいなぁって思う山の登山口がホワイトロードの三方岩駐車場からと言うことで…





ここは 通るしかあるまい(笑)





白山を北側から 眺められるといいなぁ!北アルプスも眺められるらしいよー!






ワクワクラブ







おお!ここが三方岩駐車場か!写メではわからないけど たぶん北アルプスの稜線が見えてます👀


ほら ほら(笑) あれは槍様でしょうか?聞く人もおらず だろうという曖昧な感じだけど 一人で 感動できる はなまる(笑)







登山口からは 三方岩岳まで30分で到着!




暑い中 汗だけ つゆだく状態でかくだけかいたので まずは 水分補給!それにしても今日は喉がかわく…



紅葉も 始まってますね!奥の奥に 北アルプスの影か?






休憩もそこそこに次の目的地である「野谷荘司山」へ向かいます!




ブロ友さんのブログには アップダウンを繰り返しながら…





と記述されていたけど これがそうか…





という通り 繰り返し過ぎ(笑)




甘かった…やばいペースダウンしないと後がもたんぞ…しかも暑いし。




それもそうと 土曜日なのに 若いカップル登山者が前を行くだけやんガーン





あとは 軽いトレッキングで先ほどの三方岩岳でおしまいの様子。




まぁ 前に人がいるから いいわ!




と思って 俄然張り切っていたら 前からそのカップルが戻ってきたびっくり





え?行かないんですか?との問いに 野谷荘司山まで行くつもりだったけど あまりにも誰もいないから止めます




って…





はなまるがいるじゃないか(笑)違うか?…





滝汗滝汗




どーしよう でも その先のもうせん平まで行きたいからなぁ。






と考えながら 歩みは前へ👟





途中 別ルートからという男性と出会い 神様はやっぱりいると感じる(笑)




野谷荘司までもうちょっとですよと 言われて 重い足をまた前へ!!




イヤ…男性のもうちょいは はなまるには
全く無意味で 無駄なお言葉だった。




健脚過ぎる 男性は 「自分のペースがありますから お先にっ」と潔く挨拶し はなまるの目の前から 嵐のごとく去って行った(笑)





ハハハハハハ😅




これじゃ 一人と変わらんわ(笑)








そんなこんなで 命からがらここまで到着!




先ほどの男性は ゆっくりタバコを燻らし 休憩中。




はなまるは すでに 干からびてる(笑)





こんなに しんどい山だったんや。







けど
気を取り直し もうせん平に行くまでは と頑張るはなまる💮



こーんな 素敵な稜線歩きが何ヵ所もあるけど それと同じくらい激下りと激登り(あくまでも はなまるの感想ね)の繰り返し…チーン







それでも なんとかここまで来れました!







静かな場所でしばし休憩!







もうせん苔!食虫植物なんやて!良くみたけど 食事中の苔は見当たらず(笑)










帰りのほうが 景色が良くて 足取りも軽いと言いたい所だけど…






帰りも アップダウンが同じようにあるから 同じくらい時間がかかるゲロー全く下山という感じがしなかった。










三方岩岳まで戻ってきて ここでお昼を!北側から見る白山も 午前中はてっぺんが雲の中だったけど やっと全貌が見えたぞ!




北側からは 山肌が削れていて 荒々しく これはこれで 素晴らしい眺めでした!




景観にも恵まれて 山も色づき始め 下山する頃には 沢山のハイカーさん達も登ってこられ 談笑し 激疲れだったけど 楽しい山旅でした!





よくよく 考えたら はなまるが見ているブロ友さん達は どなたも あらゆる山々に登られ 登山歴も長く 健脚さん達…




同じなわけないのに バカだねぇてへぺろ





この後 サラッとホワイトロードのレポをば!