夏山終わり! | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

おはようございますです晴れ




さぁ!




狙っていた 8月29日 金曜日!





平日に登りたい…




折角の 夏休みなんだし 誰にも遠慮せず行きたけりゃ行けばいい!




そんな自由な感覚がする平日ドキドキ





昨日は お一人様 白山登山に行って参りましたラブラブ




天気予報は晴れ晴れ



まだ真っ暗な山道を登山口である別当出合までの道中は 少し怖かったし いつもの友達もいないから 余計に…




けど 夜が白々明け始め 徐々に気持ちも上がってくる!






5時23分 別当出合出発!鳥居を一礼してくぐり 本日は砂防新道を進みます!





2度目の砂防新道は 雪渓もすっかり とけて 歩きやすくなってたよ!




途中 福島県から百名山を登ってあちこち登ってるという男性に出会いしばらく話ながら登ったよ!



それぞれに 山へ登る目的は様々!



それでいーんですダッシュ





その後 お互い自分のペースで登るべく 別々に!




かなりハイペースで登ったので 室堂まで3時間で到着がーん




ビックリ!!





ちょっと飛ばしすぎた…




んで







今回の目標は お池めぐりをすることなので 室堂で ご飯休憩を後回しにして おやつだけで休憩!




山道には 秋を思わせる色に変化している葉っぱもあったよ!




そして 頂上(御前峰)へ!





10分ほどしか休憩せすに登ったので ヘロヘロ…で脚が上がらない!休み休み…やっと頂上!これでお池めぐりコース行けるかな?






県外からきた若いグループの方に撮ってもらう!





遠くは 槍ヶ岳や 剣岳 などなど アルプス山脈のてっぺんが見渡せ ラッキー!




今年15回登ってるという男性も 今日のようにハッキリ見えたのはなかった…と興奮ぎみアップ




そして ここで元気回復したので 当初の目的である お池めぐりコースを散策し室堂に帰ろう!






御前峰の裏側を下っていくといつくか池が点在している。あいにくガスがかかってきて今一つの景観!





裏側を降りるのは 急な岩と砂利で 慎重にならざるを得ない お池めぐりコースの登山道は 表側とは(表側という表現があってるかわからないが)全く違った荒々しい感じあせる






夏の高山植物の時期は過ぎていたけど それでもなお多少は登山者の目と脚を癒してくれていたよ!



お池めぐりから室堂に到着し もうお腹ペコペコガクリ





早速 ランチタイムです!I







目の前の頂上と おにぎり!んーーー最高に旨し!








もう空は秋色I








帰りはエコーラインより下山!今月初めて泊まった南竜荘が遠くに見てえ来ました!その節は お世話になりましたグッド!




楽しかった思い出がよみがえり 一人でクスッと笑いながら歩く 不審なはなまる(笑)







あー!ここを渡ればもうおしまい…




楽しみにしていた山行が終わる…毎度のことながら 寂しいダウン汗




下山は帰るだけなので 色々な事を考えながら降りてきたよ!



明後日からの仕事のこと 楽しかった夏休みのこと 家族のこと 友達のこと 膝が痛いなとか 明日筋肉痛が辛いかな?などなど…



そして 白山に 山に 沢山癒しをもらい 遊んでもらって無事に夏を終えたことに ありがとうだなぁと感謝したよラブラブ






空も風も植物も 秋はすぐそこまで来ている気がした 白山でしたもみじ





そして 夏の白山を後にした はなまるなのでした合格