やっと行けた!① | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはですやや欠け月




ここ数日 暑い日が続いている はなまる地域晴れ




さてさて…





昨日のこと…




虎視眈々と日程調整をしていた日がやって来た!




天気と日程とが バッチリ合致したので 念願の『立山登山』バスツアーに参加してきた はなまる合格




しかも お一人様(笑)




ここまで来れば 何でも お一人様いけるわあせる




バスツアー参加はこれまでにも 友達と何度も参加しているので 一人か二人かの違いなだけで 何の抵抗もなかったにこ




ただ…




現地 立山での登山は一人…




初めての山なので やっぱりちょっと寂しい汗




なので 頼るものは誰もいないので 下調べもしたから 迷うことはなかったよ!合格ホッ!





何事もなく 登れますよぅに…





平日のお陰か?金沢から約3時間弱で立山室堂ターミナル到着アップ




バスだと面倒な乗り替えなど無しで 室堂まで直で行ってくれるので そこはバスツアーの唯一良いところ!それと安いとこね(笑)グッド!




だけど 良いに悪いはつきもので フリータイムがが 5時間という限られた時間の中での行動なので 気持ち的に余裕はない…




とにもかくにも 前日から楽しみで 楽しみで 山の天気予報もギリギリまで確認し 当日朝もバッチリ晴れマーク確認晴れアップ気分は いやがおうにも昂り ワクワクしていたよ合格





ところが…




バスの集合場所で 他のお客さんの会話が耳に飛び込んできて 愕然…




「立山は朝から雨で 今日は登山駄目や!まぁ仕方ない山の天気はコロコロ変わるからね 昨日は凄く良かったらしいよ…」etc…




何を根拠にそう言っているのか?




どの天気予報を見たのか?





はたまた 現地に電話でもしたのか?





など 心がざわついたまま バスに乗り込む…





アゲアゲなテンションが この会話を聞いて 一気に急降下ダウン




はなまるの見たWebサイトの天気予報は 外れたのか?…今回は天気良好 狙いで申し込んだから 撃沈ダウン





こうなったら 雨でも何でも自然を満喫してくるしかないと 半分 腹をくくったよ!





さぁ バスに乗り込み ここでまた 想定外…




夏休みとはいえ 平日なので 一人でゆうゆうと席に座れると思っていたのに バスは満席 はなまるは 相席…ショボーン




しかも 隣の人は若い女子…一人…



ひらめき電球この子も一人か…仲間がいるじゃないの!




しかし うんともすんとも喋らず 挨拶すらせず 愛想も何もない子だったわドクロ




まぁそれはよしとして…



前置き長すぎやね(笑)いつになったら 登るんだ苦笑





本題に入ろう!



バスに乗り込む前から天気が気になっていたが やはり立山が近づくにつれ 山には厚い雲がかかって怪しい雰囲気…




室堂ターミナルまでの 道のりも上に行くにつれて ガスがかかり 景色も楽しめず すっかり気持ちは沈んでいた はなまるしょぼん




室堂に到着しても どんよりしていて 雨こそ降ってはないが 風が強くガスがかかっていて 景色も見えないし 寒い…




レインウエアーを着込む!





でも ここまできたら 楽しむしかないビックリマーク





限られた時間を有効に使うため この日の目標である『立山雄山登頂』を行うべく そそくさと 歩みを進める はなまるなのでした…合格





つづく…