詐欺メールに引っ掛かりそうになる | あきちゃんのブログ

あきちゃんのブログ

三人娘のいる母(シングル)です。日々思っている事を気が向いた時に書いています。

昨日から具合が悪いと言っていた次女。夜中に何度も起きていたので大丈夫かな?と思っていたら今朝ガラガラ声で

「熱がある」

と言って来ました。何と39℃まで上がっていたようで、もしかしたらコロナはてなマークあせる


それでもお昼はお粥を少し食べて熱も37℃台へ落ち着いて来たようです照れ

いまだにあちこちでコロナになったという話を聞くので油断出来ませんね。


油断出来ないと言えばもう少しで詐欺メールに引っ掛かりそうになりました。

ちょうど昨日ネットバンキングでログイン出来なくなってコールセンターに連絡したばかりだったので、その関係で送られて来たメールかと思ってしまいました。

入出金を止めるとか最終的に解約になるとか怖い事が書かれていて少し焦りました。


そしてメール内の「解除する」というところをクリックすると本物の銀行そっくりのサイトが出て来て、これまた本物そっくりな体裁でコールセンターの番号まで載っていました。

けれども何か違和感があって契約者番号やパスワードを入れずに本物の銀行の方のコールセンターに電話してみました。しかしそういった事を相談する番号が無いし、あったとしてもまたきっと繋がらないと思って一旦電話は切りました。


今度は送られて来たメールの文言で検索かけたら「詐欺です」

と出て来ました。

あー危なかったガーンガーンガーンガーン

怖っ驚き驚き驚き

その後ネットバンキングのチャットで聞いたらやはり詐欺だとの事。


冷静に考えれば重要事項をEメールでなんか送ってくる訳ないしメールからサイトに誘導する事も無いはず。


ただ気になるのはどこからメアド入手したのかはてなマークメアド自体変えると登録しているサイト全部変えないとならないからそれは大変。

金融機関のパスワードや限度額は変えたけどせめて金融機関の登録メアドは違うメアドに変えようかなー?


本当に油断も隙も無い世の中汗うさぎ

気をつけないとダメですね汗