かも取りゴンベエ


という絵本、ご存知ですか?


ゴンベエさんは、毎日、1日1羽だけ、かもを取っていたんですって。


昔からそう決まっていたから


だけど、毎日、面倒だから、という理由で


いっぺんに100羽取るために罠を仕掛けて


99羽、罠にかかったそうです。


そして、それらを取ろうとして、ひっぱったけど


でも、99羽が、いっぺんに飛び立ったので、捕まえきれず、


ゴンベエさんも一緒に空に舞い上がり


ついに、かもの首についていた罠も


プチンと切れて


ゴンベエさんは真っ逆さまに落ちていきました。


が、ゴンベエさんは、手や足をバタバタさせていると、ゴンベエさんが、かもになってしまい


沼へ行って、ドジョウでも食べようと試みるが、


自分が罠にかかって


初めて、自分が捕まえてきた、かもがこんな悲しい気持ちになるのかと気づき


涙がぽろぽろ


気付いたことで、反省したゴンベエさんは、自分の流した涙で人間の姿に戻ることができ


それからは、かもと仲良く暮らした、というお話ですが


命、について、大事な部分ですね。


食事前に発するコトバ


いただきます。


というには、いのちをいただきますウインク


という意味があり


常に生き物を食べています。


ありがとう、とい

感謝の気持ちを述べ、いただきます。


という。


これが、笑う許す感謝するの、感謝するの部分


不必要に買ったりしない。不必要に買う必要はなく


常に工夫をすることを忘れないでほしい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。