保護シカすぐるちゃん(♂7歳)の脚の不調でご心配をおかけしています。

 

すぐるちゃんですが、日に日に活発になってきて表情もよくなってきています。

 

まだ、足腰のふらつきはありますが、転倒することもほぼなくなりました。

 

すぐるちゃんのことを気にかけてくださっているみなさん、ありがとうございます。

 

生活に支障ないほどにこのまま回復してくれるといいなと思っています。

 

ところで、最近、政府が2031年までに全国の35カ所にある全ての国立公園で高級リゾートホテルを誘致する方針を固めたという報道がありました。また、国立公園内に太陽光発電所も建設されています。このような動きは、日本の自然環境を破壊し、汚染を助長するものとして懸念されています。

 

自然環境を犠牲にして富裕層向けのホテルを建設したり、再生可能エネルギーの開発を進めたりすることは、非常に問題があります。

 

人間は自然環境を自由に扱い、貴重な日本の自然を徐々に壊していますが、その破壊の責任を野生のシカに押し付ける動きが続いています。

 

さらに、自然環境に関する研究報告も政府の方針に沿ったものが多く、偏った視点で行われているのが現状です。

 

以前、ワイルドライフイニシアチブのHPに掲載した「シカは自然生態系や森林の破壊者なのか?」というテーマを動画にしました。こちらからご覧いただけます下矢印

 

 

*パートナーがこの動画を見て、私の話し方を「魂の抜けたような話し方」と言って笑っていましたが、私は心を込めてお話ししています(笑)。話すのが苦手なので、うまく話せていませんが、ご了承くださいませm(__)m。

 

 

自然環境や野生生物に関する研究は毎年新たな報告があり、常にチェックしておく必要があります。

 

他国では野生動物に関する研究が多角的に行われており、日本よりも健全な研究環境が整っています。

 

日本の情報だけを頭に詰め込んでも、それが偏っていれば思考も偏ります。一般的に言われている常識や普通に疑問を抱くことは、この社会で生きる上で非常に重要だと考えています。

 

人間の行動によって引き起こされる問題を他の種に押し付けるのではなく、まずはわたしたち自身の行動に目を向けてほしいです。

 

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村