昨日は少しパニックになる出来事があり、ブログを書く余裕がありませんでした。

 

今日は気分を入れ替えて、イヌと保護シカたちのお世話や掃除などをしていましたが、心のモヤモヤ感は夜になるまですっきりしません(汗)。

 

幸い、その出来事に関係する友人が電話で話を聞いてくれたので、気持ちは落ち着きました。

 

わたしは友だちがとても少ないですが、友だちとして今関係を築いている人たちは、わたしを尊重してくれます。リスペクトし合える人と出会えることはとてもラッキーなことだと思っています。

 

ところで、1年以上前から購入しようか考えていたぬいぐるみをついに購入しました。

 

シカさんのぬいぐるみです!

 

 

このぬいぐるみさんの名前は先ほど家族会議で決まりました。

 

「みつき」ちゃんです。

 

性別を決めず、みんなのそれぞれのイメージを自由に持てるような名前にしました。

 

ちなみに、年齢も不詳です(笑)。

 

(大きさはさておき)バンビちゃんにも見えますし、おとなのシカさんにも見えますし、一歳未満の♂シカさんにも見えますよね。

 

みつきちゃんと初対面した保護シカすぐるちゃん(♂7歳)は、みつきちゃんにグイグイ挨拶をしていました。

 

 

この後、すぐるちゃんはみつきちゃんの鼻をカプリと咥えていました。

 

 

シカのぬいぐるみがほしいと思った理由は、そのぬいぐるみを使用して、保護やレスキュー時の接し方などのジェスチャー動画を作りたかったからです。

 

子鹿だと、抱っこの仕方、保護の時にの目隠しの仕方など、言語だけの説明なでは、なかなか理解するのは難しいと意見をいただいていたので、その解説の動画があるとよりわかりやすくなるかな、と思ったのです。

 

しかし、動画を作成してみないと、伝わりやすいかどうかはわからないなと思います(わたしの説明の仕方がよくないなど・汗)。

 

動画ができるのは、ずいぶん先になると思いますが、この活動を行っている間には必ず作りたいと思います。

 

みつきちゃん、よろしくね。

 

 

子鹿サイズのみつきちゃんなので、おとなのシカさんの救護時の解説などは少し難しいかもしれませんが、工夫をしようと思います。

 

すぐるちゃん、新しいお友だちができてよかったね、と思った方は、にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村