先日から歯科医院に通院をしていますが、かぶせ物の交換を現在していて、先日は歯の型をとったのですが、なんと、とり直しの連絡があり、今日言ってきました。

 

先日からの処理で歯茎が痛くて腫れていたのですが、今日の処置で歯茎の限界が…という感じです。

 

痛みがあるので、今日は内容あるブログを書くことができずすみません。

 

歯科医の処置で、歯茎が腫れて黒ずみ痛むことは初めてなので、明日、病院に連絡して問題ないのか聞いてみようと思います。

 

今週は予定を入れず、みんなと気分よくゆっくり過ごす予定でしたが、歯茎が痛いので気分はどんよりです。

 

体のどこかが痛いのはつらいことなので、人間以外の動物たちの身体的な痛みに、わたしたち人間は敏感になって、痛みの緩和をしてあげたいですね。

 

動物は痛みに強いとか鈍感だとか、未だに言われることもありますが、動物たちは感覚を持ち備えている動物で、その感覚は生命維持に必須なので、動物たちの痛みに関する感覚は非常に発達していると思います。

 

動物たちの身体的な痛みを軽視せずに、「痛いよね」と動物たちの身になって、その痛みを一緒に感じて、痛みがなるべくやわらぐようにできることをやってみよう。

 

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村