しっかりとした雨が1日降っていましたが、今日の保護シカたちは庭に出て元気よくすごしていました。

 

保護シカたちは、今日の雨を楽しんでいまた。

 

たくさんの雨が降ると庭の凹みに水たまりができるので、保護シカのぞみちゃん(♀推定6歳)は、その水たまりに鼻先を付けて顔を前後に動かし、水をチャパチャパして遊んでいました。

 

この様子の写真は撮れませんでしたが、とてもかわいく遊んでいたので、その姿をいつかまた画像におさめたいなと思っています。

 

のぞみちゃんは、水遊びの後にクッションで遊びはじめました。

 

水分で重くなったクッションで遊ぶのが楽しい様子照れ

 

「えいっ!」

 

のぞみちゃんの右前脚は断脚しているので、前脚があるシカさんのように、前脚を使って地面や物をカリカリできませんが、脚がなくてもその行動をします。

 

のぞみちゃんのその姿に、胸がキュ~っとなります。

 

のぞみちゃんの大事な脚を傷つけた人間に対してわたしはネガティブな感情を生涯抱くと思います。

 

「クッション遊び、楽しいよ!」とのぞみちゃん。

 

のぞみちゃん、上手に遊ぶね~。

 

雨で庭木の枝が垂れ下がっているので、保護シカすぐるちゃん(♂6歳)は、2本の後脚だけで立ち、垂れ下がった枝に首を伸ばして、新芽を食べていました。

 

雨に濡れた枝を引っ張ると、水滴が落ちてきて、シカたちの体にあたります。

 

シカたちはそれも楽しいようで、水滴が落ちてきたら「ワハッ♪」と飛び跳ねて、ふたりでダンスをしていました。

 

「今日の雨は楽しいよ!」

 

イヌのひよりちゃん(♀10歳)は、庭にはトイレに出るぐらいで、1日のほとんどを室内で寝て過ごしていました。

 

今日の雨は楽しい雨になってよかったね。

 

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村