朝から曇り空で雨が小雨がパラパラ降る不安定な天気だったせいか、保護シカたちが、室内でよく寝る1日になりました。

 

 

珍しく、朝の生葉っぱを室内で食べたシカたち。

 

そして、そのまま本気寝。

 

 

この後、シカたちが起きたので、わたしも庭に出てウンコ拾い。

 

 

ちょうど小雨の合間でよかったです。

 

庭にはイヌのひよりちゃん(♀10歳)の興味を引く何かがいたようで、ひよりちゃんは10分以上、庭の端っこで何かに夢中でした。

 

イヌのひよりちゃんと保護シカすぐるちゃん(♂6歳)。

 

 

ウンコ掃除が終わり室内に入ると、シカたちも部屋に入ってきて、また本気寝。

 

 

夕ご飯にみんな起きたものの、その後、また寝始めたシカたち。

 

今日はどうなっているのか、よく寝るシカたちです。

 

気圧が不安定な日は、人間でもなんだか体がだるい日がありますが、シカたちも今日はあまり動く気になれない日だったのかもしれませんよね。

 

日が暮れてからは、お目目ぱっちりのシカたちで、雨が降っていますが庭に出ていましたが、同居人Kが帰ってきて台所でご飯の用意を始めると、シカたちは部屋に入ってきて、台所にいるすぐるちゃんはシャモジを咥えてます(笑)。

 

天気の悪い日は気圧の影響で、シカたちがソワソワする日もあるのですが、今日は静かで、雨が降り出してから少しバタバタしています。

 

 

シカたちとの暮らしは、シカたちへの配慮はもちろん、気を付けてあげることがたくさんあります。

 

シカたちの行動などを観察しながら、わたしたちの行動を変えたり、使う物を変えたりしながら過ごしています。

 

種の異なる動物たちとの暮らしは、同居動物たちが快適に過ごせるよう、人間側は動物たちへの配慮を忘れないようにしたいですよね。

 

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村