お知らせ

 

奈良のシカさんたちの

「駆除」回避のための

署名活動がゴールデンウィークに

近鉄奈良駅前で行われます。

 

詳しくはこちらをご覧下さい

下矢印

 

 

 

 

 

今日は、イヌと保護シカたちとゆっくりとした心地よい時間を過ごしていました。

 

 

わたしの手を念入りに舐めてくれる保護シカのぞみちゃん(♀推定6歳)。

「きれいにしてあげる!」と、のぞみちゃん。

 

のぞみちゃん、ありがとね。

 

 

ところで、「増えすぎた」シカが生態系や森林を破壊していると、みなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

シカが「増えすぎている」ということについて、シカたちは必ずしも増えていないことが近年の研究でわかっています。しかし、シカたちは「増えすぎている」と頻繁に言われています。

 

シカたちが生態系を破壊していると判断するには十分な根拠がある、と言われているのですが、「本当にそうなの?」と、わたしは疑問を抱いていました。そこでWDI記事に以前調べたことをまとめてみました。

 

ぜひ、ご一読ください。

 

●記事はこちらです下矢印

 

 

アメリカなどは、シカが自然生態系に与える影響などを多方面から調査しているので、とてもよいなと思います。

 

シカをさまざまな問題の原因にしないでください。

にほんブログ村のクリックをお願いします。クローバーうさぎクローバーイルカクローバーオカメインコクローバー

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村