昨日、朝起きると喉がとても痛くて体はとても重たく1日ダウンでした。

 

今朝は喉の痛みがましになっていて、体も軽くなり調子よいです。

 

ところで、奈良のシカさんたちの殺処分回避の署名サイト(AVAAZ)ですが、アクセスできない方がいらっしゃることと、知名度の非常に高いchange.orgではない理由を聞かれることが多いとのことで(署名を立ち上げた知人が)、もしかすると、(まだわかりませんが)別のサイトで新たに署名が立ち上げられるかもしれません。

 

change.orgでは、署名の内容が署名を開始した後に大幅に書き換えられているなどいろいろと問題視されていることがあるので、わたしは敬遠しています。change.orgの指摘される問題点は検索すると記事などが出てくるので、関心のある方は調べて判断されるといいなと思っています。

 

奈良のシカさんたちのことで毎日頭も忙しくなっていてプチパニック状態になっているわたしです。

 

そのため、冷静を保てるよう軌道修正を行っています。

 

このような時こそ、いつもの自分でいるのが作業の効率もよいので、今まで通り自分のすべきことに集中していきたいです。

 

最近、人と関わることが多いわたしですが、他の人からわたしを見ると、わたしは慎重で頑なすぎる人に見られるかもしれません。しかし、わたしは動物たちの利益を考えた自分なりによく考えた活動をやってきたいので、周囲の人からどのように思われてもいいと思っています。

 

自分の言動が何を生むのか、ということを考え活動は慎重になりたいし、もちろん、動物たちにいつも配慮を向けて動物たちを尊重し、動物たちとお友だちになれるよう、動物たちに不快な思いをさせない人間になりたいなと思っています。

 

今年も我が家のモッコウバラが花を咲かせ始めました。

 

今年も元気よく葉を出し、花を咲かせる植物。

 

 

植物や生き物たちから、多くのことを学びこれからもやっていきたいなと思います。

 

お散歩前に駐車場で草(セイタカアワダチソウ)を食べるイヌのひよりちゃん(♀10歳)。

庭なのでリードを伸ばしていますが、道路に出るとリードをたぐり寄せて短く持ち、ひよりちゃんの体にリードが当たらないように(不快を感じないように)しています。公園に到着するとまたリードを伸ばすこともあります。

 

わたしが実践しているPONOPONO犬育てお散歩は、イヌたちの習性や満足感を満たしてあげられることができるのでとてもいいなと思います。

 

 

穏やかなお昼間はひよりちゃんも保護シカたちもお休みタイム。

写真のシカさんは保護シカすぐるちゃん(♂6歳)です。

 

動物たちがよろこびそうなことをやってきたいです。

にほんブログ村のクリックをお願いしますクローバーいのししクローバーイルカクローバーくま

   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村