先日、石油ファンヒーターの灯油がなくなりましたが、気温が高くなったので買い足さずにいたら、今朝は気温が0度まで下がりました(汗)。

 

電気ストーブとエアコンでは、古民家はなかなかぬくもらないので、みんなで寒い朝をむかえました。

 

日中は18度まで気温が上がったのでよかったです。

 

天気は良かったのですが、今日の保護シカたちは日中室内で過ごしていました。

 

「おいしいもん食べる!」と保護シカのぞみちゃん(メス6歳)。

 

「はやく用意しなさ~い」

 

おいしいもんを食べた後は、マットの上で一休み

 

 

座った横に敷いてあるマットを口に咥えて引っ張り、遊んでいました。

 

今日はみんな室内での時間が長かったので、わたしもみんなと一緒に少し休むことにしました。

 

イヌのひよりちゃん(♀10歳)とソファーでゴロゴロ。

 

みんなとゆっくりしながら、活動について考えていました。

 

動物擁護活動は、それを行う個々の人が自分が得意とする方法で活動をしています。

 

その多方面からのアプローチが動物たちの利益に繋がることがあるので、いろいろな活動があることはいいことだとわたしは思っています。

 

しかし、活動に大事なのは、「動物たちの利益」を考えた活動です。

 

そこにベテランやそうじゃないとか関係ないことです。

 

わたしは、動物たちの利益を考えた活動をとても大事にしています。

 

しかし、大事にしていても、「あ、これは動物たちの利益に繋がらないことだったかも...」と反省する時もあります。

 

動物たちを思って活動していても、その逆の効果を生んでいるのであれば、それは動物たちにとっても自分にとっても悲しいことだと思います。

 

そのため、活動内容などにわたしは慎重になるのです。

 

自分が行う活動には、自分で責任を持ちやっていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

のぞみちゃんの後ろ姿かわいいねっと思った方は、にほんブログ村のクリックをお願いします。クローバーイルカクローバーゾウクローバー猫クローバー

     ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村

 

 

●ホームページ

 

 

 

●インスタグラム