今日は、わたしのこころのクリニックの診察日でした。

 

数年前に行なった心理検査について精神科の医師に聞きたいことがあり聞きました。

 

すると、検査を行なった心理士の報告書があるので、それをコピーしてあげると言ってくれたので、報告書を受け取ることにしました。

 

帰宅してから心理士が書いた心理検査の結果内容を読むと、悪意を感じるものであり非常におどろきました。

 

検査当時も、この心理士には大きな違和感があったのですが、報告書を読んでその違和感は正しかったと思いました。

 

当時、心理士はわたしが育ってきた環境は「普通ではない」と何度も言っていましたが、わたしにとっては、その環境は「普通」であり、大変な違和感を抱いたのです。

 

このようなことを平気で言葉に出来る医師が担当だと、2次被害を受ける可能性は極めて高いです。というか2次被害確定です。

 

今通院しているこころのクリニックは医師もスタッフ全員女性なので、安心できいいと思っていましたが、ここ数回の診察で少し不安に感じることがあり、新たな病院を探してみようと思っています。

 

わたしの発達特性の傾向として、耳から入る長々とした(非論理的でややこしい)複数の情報を頭で正確にキープし整理することが不得意であるなどがあるため、情報を整理するためにも、わたしは情報を紙に書くようにしています。

 

発達特性があっても、自分の特性を理解し工夫をして対処していけば、とても困ることはないと思っているので、「普通」の人と違うことに不安はありません。

 

ところでここ数日、保護シカのぞみちゃん(♀推定6歳)にタオル遊びブームが再び到来したようです。

 

 

「ブ~ン!♪!」とタオルを口で振回すのぞみちゃん照れ

 

「えいっ!」  タオル  バサッ!!

のぞみちゃん、タオルを振回して目を閉じているのがかわいいですよね~。

 

 

保護シカたちが、物でこのように遊ぶので、庭にはバスタオルやクッションなど置いています。

 

のぞみちゃんのタオル遊びのショート動画はこちらです下矢印

 

 

 

のぞみちゃん、梅の木の枝にタオルが引っかかるのもおもしろいと思っているようで、タオルを枝にひっかけようとしています。

 

自分で見つけた遊びは楽しいよね~照れ

 

枝にひっかかったままのタオル。

 

このタオルでシカたちがまた遊ぶと思うので、タオルはこのままにしておきます(笑)。

 

のぞみちゃん、ごきげんさんでなによりだねっ♪と思った方は、ブログ村のクリックをお願いします。クローバーいのししブーケ2ねずみクローバー

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村