昨日の「いのちの授業」の開催にあたり、

サポートしてくださったみなさんに

お礼申し上げます。

 

わたしひとりでは開催できませんでした。

 

全面的にサポートしてくださった、

I代表のY・Iさん、N代表のKさん、

そして、奈良公園のシカさんたちを見守る活動をされているみなさん、

本当にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

 

昨日の勉強会はシカメインのお話でしたが、ネコやイヌ、ウサギの保護活動などをされている方たちも参加してくださいました。

 

参加されたみなさんは、それぞれ動物に対する熱心な思いがあり、コメントしてくださったみなさんの話は、動物たちの現状を少しでも改善できるようにとの思いがこもっていました。

 

動物たちを取り巻く現状の改善を願う人たちがいるにもかかわらず、現状はなかなか変わりませんが、いつか、みんなの思いが形になることを切に願っています。

 

奈良公園のシカさんについては、多くの方たちがシカさんを見守っていることを知ることができました。

 

奈良公園のシカと人間の歴史は古いので、シカたちを大事にする精神が今後も引き継がれることを願っています。

 

昨日は、場慣れしていなうこともあり、バタバタしてわたしは少し焦っていましたが、参加してくださったみなさんとお話ができてうれしかったです!

 

もっと話をしたかったのですが、時間の都合があり十分にお話できなかったのが残念でした。

 

またいつかの機会にみなさんとお話できるとうれしいなと思っています。

 

昨日の勉強会に参加できなかった方もいらっしゃるので、わたしの発表をYouTubeにアップしました。

 

●動画はこちらです下矢印

 

 

 

野生動物にかんしては、この社会にはおかしな言説があり、救護するにもとても大変です。

 

そのような状況をみなさんと少しでも変えていけるといいなと思っています。

 

これからも地道な活動を続けていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村のクリックをお願いします。クローバーくまクローバーうさぎクローバーねずみクローバー

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村