串田誠一議員とワイルドディアイニシアチブの共催「いのちの授業」を行ないました。

 

このような場は始めてなので、わたしは少しバタバタしたり、焦ったりしていました。

 

とても遠くから参加してくださった方たちもおられて、本当にありがたいなと思いました。

 

集まってくださたみなさん、心よりお礼申し上げます。

 

今日の授業は、串田さんからは動物福祉の話でしたが、わたしからは、動物たちの生命や野生動物たちの生活の質や生きる権利に焦点をあてた話をしました。

 

バタバタしていて、動画などを撮ることができませんでしたが、わたしの発表の内容は、参加できなかった方も見られるようにYouTubeにアップしようかなと考えています。

 

日本の野生動物たちに対する意識や認識は、他の国から大きな遅れをとっています。

 

そのために、多くの野生動物たちが犠牲になっています。

 

その現状を今後少しでも改善できるように、今を生きるわたしたちでその意思を未来につなげることができるといいなと思っています。

 

わたしはシカたいを保護したときに覚悟を決めていますので、メンタル豆腐ではあるものの、心を折らずにがんばっていきたいなと思っています。

 

野生動物たちへの平和共存に関しての関心がこの社会にも広がり、他者に暴力を向けない弱者にやさいい社会になるといいなと思っています。

 

また明日、勉強会の様子を詳しく書こうと思います。

 

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

普段は同居人Kと片言話すだけのわたしなので、今日は半年分の話をした感じのわたしです(笑)。

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村