心の調子が悪い日が続いています。

 

耳鼻咽喉科の受診を先延ばしにしていると、耳の調子が悪化してきたので、今日の午前にがんばっって病院へ行き、漢方などを処方してもらいました。

 

夕方からは動物たちに関する活動家の方たちとのミーティングに参加してきました。

 

動物たちを取り巻く現状をすぐに変えることはできませんが、今できることをコツコツやっていくことに意味があると思いました。

 

わたしは心の調子がよくない日が多いので、その調節が必要ですが、調節していけば継続した活動ができるので、諦めずにやっていきたいと思っています。

 

あと、他力本願ではなく、自分の考えや行動に責任を持ち、よく似た考えの人たちと状況の改善に向けてやっていくこと。

 

そして、なんといっても、広い知識をつけることだなと思いました。

 

動物たちに関することだけではなく、他のことの知識もつけることで、さまざなまことが繋がってきます。

 

動物たちを取り巻く現状の構造などをしっかりと知ることがとても大事だと思いました。

 

昨日は、動物擁護活動をされている方に、わたしにわからないことを教えてもらいました。

 

活動家の方たちにはそれぞれが得意分野があると思います。

 

わたしにできないことを他の活動家の方たちが行なってくれているため、わたしはわたしにできる活動に集中できているのだと思いました。

 

みんなの知力が集結して、動物たちを取り巻く現状が少しでもよくなっていくことを切に願っています。

 

今日は近状報告だけになりすみません。

 

心の調子を整えることに苦戦しているわたしですが、なんとか踏ん張りたいです。

メンタル豆腐がいつになると強固になるのか(苦笑)。

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村