おしらせ

 

3月3日(日)奈良市で串田議員との

「いのちの授業」を開催します!

 

参加者募集中です☆

 

詳しくはWDIホームページをご覧下さい♪

下矢印

 

勉強会参加のお申し込みは、

3月27日の午前中までにお願いいたします。

よろしくお願いします。

 

 

雨が降っていたので、イヌのひよりちゃん(10歳)はお散歩をお休みして、午前中からお気に入りのベッドでよく寝ていました。

 

保護シカたちは庭に出ていましたが、雨に濡れない場所で休み、小雨になったらウロウロとしていました。

 

そのタイミングでわたしも少し庭掃除を行ないながら、ふとシカたちを見ると、すぐるちゃん(♂)とのぞみちゃん(♀)を間違えて認識していました。

 

オスのすぐるちゃんが除角をしてから、たま~にふたりを見間違えます(汗)。

 

左・のぞみちゃん 右・すぐるちゃん

ホースを口で咥えているはすぐるちゃん(笑)。

 

 

 

のぞみちゃんと思って話しかけていたら、すぐるちゃんだったこともあり、間違った時は「間違えてごめんね」と誤っています。

 

左・のぞみちゃん 右・すぐるちゃん

今日も水飲み場の水の入れ替えを手伝ってくれていたすぐるちゃん。

 

 

すぐるちゃんとのぞみちゃんの顔の特徴や耳などの大きさは違うので、ふたりを見間違えることはたまにある程度なのですが、見間違えるとなんだかショックを受けるわたしです(苦笑)。

 

一緒に生活をしていても、たまに見間違える時があるので、多くの野生のシカたちを識別できる人はすごいなと思います。

 

明日は雨が止むといいね。

にほんブログ村のクリックをお願いします。クローバーいのししクローバーコアラクローバーオッドアイ猫クローバー

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村