おしらせ

 

3月3日(日)

奈良市で串田誠一議員とWDIの共催

「いのちの授業」を開催します。

 

みなさんのご参加をお待ちしております!

 

詳しくはWDIホームページをご覧下さい♪

下矢印

 

 

資料などの準備があるため、

勉強会参加のお申し込みは、

2月27日の午前中までにお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

午後から雨予報だったので、朝から大急ぎで庭掃除と洗濯物をしていましたが、昼から晴れてきました(笑)。

 

山里の梅の花も開花し、とてもよい花の香りが庭に漂っています。

 

心地よい気候だったので、イヌのひよりちゃん(♀10歳)はルンルンでお散歩を楽しんでいました。

 

今日も草を食べるひよりちゃん。

 

 

「イヌはね、草を食べたくなるときがあるねん」とひよりちゃん。

 

 

お昼は、保護シカすぐるちゃん(オス6歳)と室内でゆったりすごし、ふにゅふにゅしていた2たり。

 

保護シカのぞみちゃん(♀推定6歳)は庭でおひとり様時間を満喫。

 

今年は2月でも気温が高いので、庭の草がいつもより早く生えてくるかもしれないと期待している同居人です。シカたちも葉っぱが生えてくるのを楽しみにしていると思います。

 

野生で生活しているシカさんたちも、今の時期は一番苦しい時で、春の訪れを心待ちにしていると思います。

 

3月の中頃になると猟期も終わりますが、春の訪れを前に殺されているシカたちはとても多いと思います。

 

感覚的動物を殺す行為は残酷で人道に反することです。

 

人間の楽しみや勝手な都合により、無数のシカやイノシシたちが殺されている現実はあまりにも酷いです。

 

過酷な冬を乗り越えて、やっとの思いで生き延びている野生の動物たちが、人間からの迫害を受けずに安心して暮らせる自然環境であってほしいと心から思います。

 

友人が作ってくれたシカさんのシールです。お気に入りのノートに貼りました。

友人も、シカさんたちの安心と安全を願っているので、この刺繍には友人の思いがつまっています。

 

このシールを貼ったノートは、とても大事なことをメモしているので、わたしが亡くなるまで、持ち続けることになると思います。

 

野生動物たちの存在と生命を大切にする日本になってほしいです。

にほんブログ村のクリックをお願いします。クローバー黒猫クローバーくまクローバーいのししクローバー

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村