昨日は車で参議院議員会館に行ってきました。
 
夜中の1時過ぎに家を出発して東京へついたのが10時過ぎ。
 
前回、参議院議員会館に行ったときも、会館にもう少しで到着するというところで車の渋滞。今回もわたしの住む地域では見られない車の渋滞っぷり(苦笑)。

 
日本の動物問題に取り組む日本維新の会の串田議員に野生動物による農業被害に関する要望を提出しました。
 
その他に、相談も聞いてもらい滞在時間は45分ほどでした。
 
日本維新の会は支持政党ではありませんが、動物に関して積極的に取り組んでくれる議員さんは串田さんだけなので、今年も要望書を渡してきました。
 
今は特にクマに関する問題が連日報道されていますが、自然環境や野生動物保護に取り組む議員さんはほとんどいなんじゃないかなと串田さん。
 
というのも、野生動物によって困っているんだという人々の声には議員さんたちは応えますが、保護となるとそういうわけにはいきません。
 
議員や党は票に繋がることは積極的に取り組みますが、その逆はパッタリ(泣)。
 
そのため、社会を作るわたしたちの意識の変革が必要だなと思います。
 
野生の動物を殺したり排除したりしても問題は解決しないばかりか予期せぬ事態を招く結果にもなりかねないですし、感情や感覚があり社会的である動物たちを殺すことの倫理的問題があります。
 
自然環境で生きる動物たちの存在を受け入れて、かれらの生活を尊重できる社会になることを願っています。
 
 
12時30分頃に参議院議員会館を出て、家に到着したのは22時過ぎでした。
 
帰宅すると、保護シカすぐるちゃん(6歳)が「お帰り~」と言ってくれたものの、プンスカ怒りだし、しばらくわたしに留守番の抗議をしていました。
 
今朝になると、すぐるちゃんの様子はいつもとほぼ変わらない様子で、日課である部屋の掃除を手伝ってくれました。
 
 
「今日も掃除手伝うよ~」とすぐるちゃん。
 
すぐるちゃんのお仕事はウンコとオシッコをすることです。
 
掃除の手伝いをしながらウンコとオシッコをしてくれます(笑)。
 
 
その様子をソファーで横になりながら眺めるイヌのひよりちゃん(10歳)。
 
 
お部屋の掃除が終わり、きれいになると……。
 
「リセット完了~」とチェックするすぐるちゃん。で、ウンコをする(笑)。
 
 
「これで気持ちよく休めるシカ!」
 
 
わたしが留守の時は同居人Kが家にいますが、わたしがいる方がみんなは安心だそうなので、このような外出は最低限にして長時間外出した後は1週間は留守せず、みんなと一緒に過ごします。
 
今回の運転で視力が低下ているかもしれないと思いました。
 
夜の運転がとても怖かったのです。
 
視力の検査をしてメガネのレンズを視力にあっているのに交換してもらおうと思います。
 
年齢を重ねると長距離運転は危険なので、これからどうしようかなと考え中です。
 
新幹線などでの移動をとても苦手とするわたしにとって車で移動できないのは結構問題だな~と。
 
ともあれ、今回も無事に帰宅出来て良かったです。
 
帰宅してみんなの姿をみると疲れは一気に吹き飛びますね。
 
みんなお留守番頑張ったね!と思った方は、にほんブログ村のクリックをお願いします。
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村