午後から山を下り街でドングリを拾い集めてきまいた。

 

今日は同居人Kも一緒に行ったので、たくさんのドングリを集めることができました。

 

冬の間、生の葉っぱはほとんど食べられないので、せめてドングリをあげて食への満足度を上げてあげたいです。

 

朝晩は冷え込みますが、11月なのに日中は27度と気温が高く寒暖差に動物たちも体調を崩さないか心配になります。

 

我が家のイヌと保護シカたちは毎日ごきげんさんで過ごしています。

 

保護シカのぞみちゃん(推定6歳)。

 

松の木に顔や首をこすりつけてうっとり。

 

「きもちいいよ~」とのぞみちゃん。

 

のぞみちゃん、目が(笑)。

 

 

暖かい日が続くのでサシバエたちがたくさんいて、シカたちの血を吸おうとシカたちの周りをブンブン飛んでいます。

 

シカたちは吸血されるのが嫌なので、サシバエがたくさんいるときは室内に入ってきます。

 

室内でゆったり過ごすしていると……。

 

のぞみちゃん、座ったままウンコをしていました。

 

レアです。

 

 

約5年間、のぞみちゃんと一緒に過ごしていて、座ったままウンコを見たのは2回だけです。

 

保護シカすぐるちゃん(6歳)の座ったままウンコを見たことはありません。

 

毎日、違った様子を見せてくれるイヌとシカたち。

 

ずっと観察していたくなります。

 

毎日一緒にいるイヌとシカたちのことはすべて知っているという風にはならず、イヌとシカたちの発見が何かしらあります。

 

どんなことでも、自分の無知を知ることを忘れてはいけないなといつも思います。

 

得意分野であっても、知らないことが多々あったり、新たな変化もあったりするので、流動することにはその度にその時の状態や状況を把握して結論を出したり、新たな発見につなげたりして少しでも成長していけるわたしになりたいなと思っています。

 

のぞみちゃん気分よさそうだね!っと思った方は、にほんブログ村のクリックをお願いします。 

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村