わたしは心の調子が悪い状態が続いています。

 

その理由は、野生動物にたいするこの社会の認識とかかわり方がとてもよくないからです。

 

ここ数日、クマに関する報道が頻繁にありますが、その報道内容も非常によくないです。

 

報道機関は野生動物と人間との軋轢を増す一端を担い、ここに住む人たちに野生動物に対する誤った認識を植え付けていることがあります。そのため、野生動物と人間との間の問題の複雑化を生むだけにとどまらず、表面的で便宜的な対策しかできない状態を作り出します。

 

今のマスメディアのあり方は本当にひどいです。

 

また(すべての専門家ではないですが)専門家の見解もひどいです。専門家は必ずしも正しいことを述べるのではないので、専門家の言葉を鵜呑みにせず、自分で調べ論理的に考えることが大事です。

 

野生動物たちを取り巻く現状を考えると、暗澹たる気持ちになります。

 

この現状を少しでも変えたく、毎日SNSで発信をしていますが、わたしの発信は気にとめられることはほぼなく、野生動物の捕殺を肯定するおとなにはまったく届きません(思考が完全構築されているので当然ですが)。

 

このブログを読んでくださっている方で、子どもたちとお話をする機会がある方は、子どもたちにぜひ野生動物たちの暮らしのお話をしてあげてほしいと思います。

 

人間に住む場所と食べ物を奪われ、野生動物たちは人間にとても遠慮をして、子どもや家族、仲間と力を合わせて毎日頑張って生きていることを……。野生動物たちのために自分は何ができるのか考えられるといいなと思います。

 

 

今日も作業をしながら時折休憩をはさみ1日を過ごししていました。

 

一緒に休憩するイヌのひよりちゃん(10歳)。

 

保護シカすぐるちゃん(6歳)はキッチンでモゾモゾ。

 

 

 

すぐるちゃんは背が高いので、食べ物は高い棚の上に置いています。

 

それを理解しているすぐるちゃんは、おやつが欲しい時には写真のように棚の上を見て「なんかちょ~だい」と言います。

 

動物たちは人間と違うやり方で自分を表現するので(よくにた表現方法もある)、個々の動物たちの自己表現の観察をすると動物たちのことをより知れます。わたしは動物たちの観察が喜びになっています。

 

明日にはわたしの心が回復していることを願って今日は寝ることにします。

 

お休みなさい★

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村