昨日は半日るすをしていたので、今日はイヌと保護シカたちととてもゆったりとすごしていました。

 

午前中に庭掃除などを済ませて、昼からはソファーでイヌのひよりちゃん(メス10歳)とゴロゴロ。

 

庭のキンモクセイの木の花の香りに包まれながら至福の時間。

 

気候が良くなり外にいても暑くないでの、シカたちは1日の多くを庭ですごしています。

 

お外は気持ちいいよね。

 

撫で撫でされてうっとりな保護シカすぐるちゃん(オス6歳)。

 

お鼻がウルピカキラキラ

 

 

寝起きの保護シカのぞみちゃん(メス推定6歳)。

 

表情も柔らかく毛並みはツヤピカキラキラ

 

ひよりちゃんも寝起きだよ~。

「なにしてるん?」と、ひよりちゃんの心の声が聞こえてきそうです。

 

 

しゅんちゃん(2023年9月29日没)はここに。

 

しゅんちゃんがいない我が家ですが、みんなそれぞれ現実と向き合って毎日を生きているので、本当にすごいと思います。

 

わたしだけがまだ、しゅんちゃんとの別れを受け入れられていないです。

 

しゅんちゃんのいない縁側や井戸小屋を見る度、とても悲しく寂しいです。

 

大好きな家族や仲間との別れは、その度に悲しみが積み重なりますよね。

 

他の動物たちもそうだと思いますが、悲しくても寂しくても今を生きることに懸命なので、動物たちを見習いわたしも前向に生きていきたいです。

 

悲しみは癒えないよね、と思った方は、にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村