今日も夜中にバタバタしていた鹿たち。
 
保護鹿のぞみちゃん(♀推定6歳)がバスタオルを口で咥え振回していたところ、保護鹿すぐるちゃん(♂6歳)が、驚き勢いよく庭に光の速さで出て行きました。
 
どうしたのかな?と、のぞみちゃんを見るとバスタオルがのぞみちゃんの体と顔に覆い被さっていて、その状態でのぞみちゃんが前身していたのです。
 
まるで白い布をかぶった幽霊のようでした(笑)。
 
そりゃ~すぐるちゃん驚くよね~と思いました。
 
のぞみちゃんだけど、得体の知れない何か動いているかのように見えたのかな?と想像していました。
 
ここ最近毎晩、何かある我が家です。
 
今日は天気がよく、犬と鹿たちの調子もよかったので朝から山を下りてイオンに豆乳など買いに行ってきましたが、人の多さにしんどくなりよろけて帰宅したわたし(苦笑)。
 
帰宅後、犬と鹿たちとゆっくり過ごし動く力をチャージ。
 
 
みんなのお昼寝タイム★
 
真夏の暑さが去り湿度の低い秋になったので、サシバエが活発に活動し始めました。
 
そのため鹿たちは日が沈むまで室内で過ごし、外が暗くなってから庭に出ています。
 
外にはサシバエがたくさんいることをよく知っている鹿たちです。吸血されるのは痛くて嫌だよね。
 
前立腺癌で余命宣告を受けている犬のしゅんちゃんは(♂12歳)は、今朝の朝ご飯を半分残しましたが、夕食はがっつり食べたので一安心です。
 
しゅんちゃんの脚は癌の影響で思うように動かなくなっていますが、自分で立って動きトイレも移動もしているので、今のところ生活の質はグッと悪くなっていません。
 
 
「ちょっと脚がうまく動かないんだ」としゅんちゃん。
 
生存期間1ヶ月と報告を受けてからあと4日で1ヶ月です。
 
今日のしゅんちゃんは、わたしや同居人Kがご飯を食べていると、のそのそとやってきて「ぼくにもおいしいものちゃーだい」と言っていました。
 
食欲があるのでとてもホッとします。
 
しゅんちゃんの苦痛少なく、最後の日まで生きることができればいいなと思いますが、そのようなことはほぼないと思うので悲しいです。
 
みんなごきげんさんで過ごせる日が少しでも長く続きますように。
にほんブログ村のクリックをお願いします。
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村