前立腺癌から尿路上皮癌になった犬のしゅんちゃん(♂12歳)ですが、今日も調子よくごきげんさんできた。今日は血尿は出ていないようでひとまずホッとです。
 
同居人Kは稲刈りで忙しくなる時期がきました。
 
田の所有者が稲作作業を出来なくなった田をも同居人Kが管理しているので、作業範囲は広く街まで行くこともあります。
 
農家の方たちからいろいろな話を聞きます。
 
まだ農業機械がない頃は、田畑を耕すために牛を農家が飼っていたそうですが、最終、牛を食べていたということです。
 
この話には大変おどろきました。
 
しかし、現在もカルガモ除草で同じ事が行なわれていますよね(泣)。
 
日本は倫理観・哲学の欠如が指摘されていますが、その影響は動物たちを取り巻く現象のあちこちでみることができます。
 
学校教育の問題もあるので、わたしは子どもの権利などについてしっかり学びたいと思っています。
 
子どもたちの学びについて知識を深め、現在の教育について意見していきたいです。
 
主に「いのちの除業」に関しての意見になると思いますが、どこまでできるかわかりませんがやってみたいので、行動してみることにします。
 
 
すぐるちゃん(♂6歳)。
「スノコのマットの上に乗ったどー」ドヤ!!(笑)

 
子どもたちが多くの知識と共に、自分の答えを見つけ出せるそのような教育環境だといいなと思います。
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村