犬と鹿たちとで静かな時間をすごしながら思考の整理などを行なっていました。

 

野生動物と人間との軋轢の問題について考えると、人間側の問題の大きさに、この先希望が見えなくなります。

 

しかし、少しずつでも野生動物たちが人間にどのような扱いを受けているか多くの人たちに知ってもらえるような活動をしなくてはと思うこの頃です。

 

ところで、2023年9月14日のアニマルライツチャンネルにわたしも参加することになりました。

 

 

 

野生動物とのかかわりについて、みなさんと一緒に考えることができればうれしいです。

 

 

今すぐに答えが出ないこと、難しいことであっても、根本的な問題解決に向けて考え続けるのは大事です。

 

長らく野生動物の個体数管理が行なわれていますが、その対策で問題の解決を期待できないのは歴史が語っています。

 

動物たちを苦しめ、動物たちの命を奪うといった旧態依然のやり方は時代錯誤です。

 

野生動物たちへの新たな認識を意識を持ち、動物も人間もこの先に平穏な光が差すよう動物たちと平和的にかかわっていきましょう!

 

 

14日はきっと緊張して、うまく話せないかもしれませんが、大事なことはしっかり言えるように話す練習をしておこうと思います(笑)。

 

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村