資料作りに忙しくしていたわたしで、イスに座る時間が長く、今日も運動不足確定です(汗)。

 

今日も気温が高く、イヌたちは活動量が低下しており、シカたちも同じく採食以外はほとんど休んですごしていました。

 

裏庭でお休み中のシカののぞみちゃん(メス推定6歳)。

木陰が涼しくて気持ちがいいよね。

 

イヌのひーちゃん(メス9歳)とシカのすぐるちゃん(オス6歳)は、エアコンのついた室内でひんやりおくつろぎ中。

「暑い日が続いているけど、みんな元気かな?」とふたり。

 

 

夏本番になる前から同居人は暑さでバテ気味です。

 

地球の温暖化に脅威を感じながら、この夏はどのような夏になるのかいろいろと心配することがあります。

 

動物たちが暑さで苦しむのを想像すると心が締め付けられます。

 

人類の生活形態を変えない限り、自然環境破壊や汚染は止まらず、地球はいつか限界を迎えるでしょうね。

 

人間活動によって他の動物種が巻き添えになり苦しむのがとてつもなくつらいです。

 

しかし、世界のヴィーガン人口の増加にほんの少し希望が見えます。日本も世界の動きに敏感になり、自然環境や動物に配慮ある活動ができるといいですね。

 

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村