ツイッターで少しおどろくことがありました。

 

ある方からの攻撃があり、その内容が事実を確認せず投稿されたものだったのです。そのコメントからわたし自身、SNS対策をしなければと思いました。

 

わたしの投稿にたいして誹謗中傷や非難、攻撃、嫌がらせはもちろん、マンスプレイニングをする方などを即ブロックすることにしました。

 

わたしの投稿に寄せられるネガティブなコメントは、わたしの思考や考え、活動を把握していないものがほとんどです。コメントするのであれば、わたしの主張やわたしがどのような思考でどのような考えに基づきに行なっている活動なのかを(最低)ざっくりでも知った上で建設的なコメントをいただきたいものです。

 

例えば、わたしの投稿に寄せられたこのコメント↓↓↓

 

 

このコメント↑はわたしの投稿にぶらさがるネガティブコメントのひとつです。

 

コメントの内容の文脈からわたしを指した内容であると捉えられます。

 

鹿とは平和共存して、田畑の「害虫」は殺してもよいというのは、どの情報からのわたしの考えだと断定したのでしょうか?このコメント主がわたしのことを調べていないのは一目瞭然です。

 

このコメントに対してわたしが引用リツイートしたのはこちらの文章です↓↓↓

 

 

コメントにある「中心人物」というのも何の中心人物か不明ですが、文脈から宮島の鹿の擁護活動についてではないかと思いました。

 

そうだとすれば、わたしにはその実態はなくコメント主は事実ではない内容を書いているということになります。

 

宮島の鹿についての活動は、わたしは個人で活動を行なっています。わたしがどこかに属して活動を行なっているという実態はありません。

 

わたし自身、SNSでの発信を始めて自分の言葉の責任をとても感じています。他者や社会に与える自分の言葉の影響をよく考えてい方たちは、情報収集力がとても高く事実確認をしっかり行ない、正確な情報を厳密な言葉で発信されています。わたしもそのように発信したいといつも思っています。

 

誹謗中傷などにより、わたしの活動に支障が出ると困るので、事実でないことや誹謗中傷、非難、嫌がらせなどがひどくなり、活動等に支障が生じた場合は、それに適した対応を検討する予定です。

 

わたしの投稿に賛同したり、応援してくれたりする方が存在する一方で、わたしの活動をこころよく思っていない方がとても多いと実感するこの頃です。

 

自分の活動に専念したいので、人間間のことに悩まない環境作りをしたいと思います。

 

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村