朝から洗濯機の部品交換をしに業者さんが家に来ました。

 

一昨日に会ったばかりの人なので、イヌとシカたちは「また来たんだね!」という感じで、業者の方をお迎えしていました。

 

部品交換の間にわたしは激しく汚れた洗濯機の底のプラスティックを駐車場で高圧洗浄機を使いきれいにし、その後は庭の掃除などをして作業終了を待っていました。

 

今回、修理を担当してくれた方は、洗濯機を長く使うための使用方法などを丁寧に教えてくれてとても感じが良かったです。

 

修理は保障期間ということで無料で行なってくれましたが、今後、同じ部品の交換になることを考え交換費用を聞くと3万円ということでした。

 

洗濯機の平均使用年数は縦型で(1 日1.5 回使用で)約6年ということで、それを目安に買い換えを考えておくといいよとの話でした。

 

我が家はイヌとシカたちのマットを毎日大量に洗濯するので、洗濯機の負担も大きいと思います。

 

業者さんが帰った後、シカにのすぐるちゃん(オス5歳)は、業者の方が室内で履いていたスリッパのにおいを念入りに嗅いでいました。

 

目をまんまるくしてにおいを嗅ぐすぐるちゃん。

「情報収集だシカ!」

 

昼からは、剪定された木の枝をシカたちにプレゼント。

 

変化のある日でしたが、イヌもシカたちも落ち着いており、充実した感じで目がキラキラしていました。

 

「わたくしはここで一休み」とのぞみちゃん(メス推定5歳)。

のぞみちゃん、凜とした表情です。

 

お客さんが来ても以前のようにパニックになることなく、落ち着いて状況判断をしているシカたちの成長を感じた日でした。

 

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村