今日は一日雨予報な山里です。

 

午前から大粒のしっかりとした雨が降っていたので、犬と鹿たちは室内で休んですごしながら、時折、庭に出ています。

 

鹿たちを保護してから、一日の多くの時間を鹿たちのお世話(掃除も含めて)に使っています。

 

時間はあっという間にすぎるので、家のことをしたり、勉強したりする時間の確保がうまくできずにいますが、生活環境を少しずつ整えて時間を作り出す工夫を現在進行中で行なっています。

 

その中で、とても思ったことは「物に振回されないこと」が心の余裕を生み出すのにとても大きいなということでした。

 

物は少なければ少ないほど、物の管理に必要な時間が無くなるので、新たな時間が生まれます。

 

物の見直しはある意味おもしろいです。必要だと思っていたキッチン用品が実は必要なかった!ということがあったり、兼用できることを発見したりしたときはうれしく感じます。

 

今後も継続して物の見直しを行ない、物へ使う時間を限りなく減らしていきたいと考えているわたしです。

 

忙しくても心に余裕を持ちながらすごしていけるといいなと思います。

 

上→のぞみちゃん(メス推定5歳)

下→すぐるちゃん(オス5歳)

ふたりとも気持ちよさそうに寝ています。

のぞみちゃんの目は開いていますが、この状態で本気寝しています(笑)。

 

今日は早い夜がくるね。

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村