選挙結果にショックを受けて愕然とした朝を迎えましたが、生活ですべきことを淡々とこなし、犬と鹿たちと静かな時間をすごしています。

 

今回の選挙の投票率は全国的に過去最低を記録した地域が多かったそうで、今後の日本の歩みに大きな不安を抱いています。選挙の結果から日本はますます生きにくい社会になるのではと思いますが、その中で希望を探し生きていきたいです。

 

我が家の朝は、犬と鹿たちにご飯を上げた後に、夜に荒れた部屋を掃除することからはじまります。

 

朝の激しい状態の部屋↓↓↓

 

マットは洗うのでマットについた牧草やウンコ、鹿の毛などを取ってマットをなるべくきれいな状態にして洗濯機に入れますが、全部を取り切れないので洗濯機はすぐに汚れます。

 

庭の人工芝を熊手で搔くと、鹿たちの抜けた毛がたっぷりとれます(ワオッ!)↓↓↓

この熊手、100均のセリアのですが、この熊手がウンコ集めなどには一番使いやすく長持ちしています。

 

 

お昼間のひとこまでは、鹿のすぐるちゃん(オス5歳)が「ひよりちゃん(犬)に怒られた」とわたしに報告(笑)。

ひよりちゃんに怒られてしょぼ顔で少し困った顔のすぐるちゃん。

 

犬も鹿たちも敷地では自由に行動しているので、物の管理を意識しているわたしですが、たまにお鍋を置き忘れたり、コーヒーカップを定位置に置かなかったりすると犬や鹿たちがそれらをひっくり返しています(笑)。

 

なんだかんだと賑やかな我が家ですが、犬と鹿たちが心地よく、ごきげんさんにすごしてくれている姿を見ると心がとても穏やかになります。

 

同居動物たちには窮屈な思いをさせていますが、限りある敷地で楽しめる変化を提供してあげられるといいなと思っています。

・楽しめる変化→季節を感じることができることなど。剪定された木の枝のプレゼントや水場を作るなど。

 

心から安心できる暮らしをどの動物たちにもすごしてほしいなと思います。

 

動物たちを尊重して動物たちと喜びや辛さなどに共感して動物たちとこの地球で共に生きていこう。

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村