山里はしとしと雨が一日降り続いています。

 

雨がシカたちの換毛を助けています。

 

体が雨に濡れて毛がボサボサなのぞみちゃん(メス推定5歳)。

床やマットの上にたくさんの毛が落ちています。

 

「今、衣替えちゅ~やねん」とのぞみちゃん。

 

のぞみちゃんは夕方前になると庭に出て、イヌの春ちゃん(オス12歳)のマットの上にチョコンと座っていました。

 

のぞみちゃんはイヌたちのマットが気になるようで、イヌたちがマットで休んでいない時にマットに座っています。

 

「眠いねん」

 

シカたちは座りながらオシッコをするので、マットなどの洗濯に追われる日々ですが、みんなが快適にすごしてくてていることがなによりなので、気がつけば毎日の洗濯はわたしにとって心がポッとする作業となっています。

 

イヌとシカたちがすごす空間には限りがありますが、その中でみんなが自分の意思で好きな場所で休んだり、行動できたりすることは、生活の質の向上につながりますので、敷地内で最大限自由に行動できるようにと心がけています。

 

明日は雨がやむといいね。

 

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村