今日も冷え込む一日になったので、わたしはイヌたちと室内でこもっていました。

 

シカたちは朝起きてからずっと庭におり、今お気に入りの場所で休んだり、庭をウロウロしたりしていました。

 

冷え込むためか、今日のシカのすぐるちゃん(♂5歳)の後脚の調子は少し悪く、脚に力が入らない様子で、歩きにくくしていました。

 

シカたちの今のお気に入りの場所↓

昨日、新しい敷き藁を足したばかりなので、地面はフカフカです。

 

すぐるちゃんは除角処置によって、頭の皮膚が引っ張られ顔の表情が変化しましたが(目が少しつり目になっている)、いつものすぐるちゃんに近い表情を見ることができています。

 

「テヘッ!」とすぐるちゃん。

 

角のないすぐるちゃんの姿にまだ慣れていないわたしです。

 

角がなくなったので、夜間に庭にいるシカたちを見ると、シカののぞみちゃん(メス推定5歳)なのかすぐるちゃんなのか、パッと見てわからないです(汗)。

 

すぐるちゃんは時折、頭を物にこすりつけていますが、傷口はしっかりと癒着しているので、すぐるちゃんに任せて、わたしはすぐるちゃんの頭コンコンに介入しなくなりました。

 

ようやく平和な日常に戻り、わたしはホッとしています。

 

ホッとしすぎて、気が抜けてしまいすぎている感じです(苦笑)。

 

もうすぐ猟期が終わるので、気を入れかえて活動に向けた予定を立てていきたいと思います。

 

すぐるちゃん、ほぼいつも通りの生活ができるようになってよかったね!と思った方は、にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村