昨日は用が重なりゆっくりと机に向かうことができず、ブログも書けませんでした。

 

ここ最近、気分を害することやよからぬことが立て続けにあり、周囲がざわつき、同居人とわたしは気をつけないとと、少しピリッとしています。

 

ところで、昨日の午前中に鹿のすぐるちゃん(オス5歳)

の左の角も落ちました!

 

一昨日の午後に左の角は落ちましたが、一晩で角の袋が形成されていたのでおどろいています。

 

 

角がなくなったすぐるちゃん↓

毛にも少し血が付着しています。

「ぼく、角落ちたよー!ちょっと血がでてるけどね」

 

すぐるちゃんの左の角の重さは、49.0gでした。

 

右の角(63.7g)と左の角の重さを合わせると、112.7gでした。

 

角が落ちて頭が軽くなった?からなのか、すぐるちゃんは身体をブルブルとしてから、頭を左右によく振るようになっています。

 

角があるときは、頭を振りにくくしていて頭をあまり振っていませんでした。

 

落ちたすぐるちゃんの角の汚れを取り、乾燥させて保管することにしました。

 

すぐるちゃんは角が落ちた後、落角後をしきりに気にしていて、ソファーや毛布、本棚などに角が生えていた根元をこすりつけて、布などについた血を舐める行動をしいたので、わたしは血の片付けに忙しくしていました。

 

今はこすりつけることなくいつも通りにすごしています。

 

角が落ちたことをかかりつけの獣医師と除角をしてくれる獣医師に報告して写真を送ると、獣医師は「根元が太いですね。細い方が処置しやすいので少し経過を見たいです」とのことでしたが、新たな角がまた生えてくるので、除角処置は2月中に行うことになりました。

 

今日の午後から、すぐるちゃんが車に乗りやすいようにと木でスロープ作りを始めました。

 

すぐるちゃんが車に乗ってくれるかわからないので不安ですが、いろいろと工夫してみますね。

 

車内の必要な用品もそろえて、準備万端で病院まで行けるといいなと思います。

 

すぐるちゃん、角が無事に落ちてよかったね!よくがんばったね!と思った方は、にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村