風がきつくて寒さ厳しい日で、昨日は雪がチラチラと降っていました。

 

シカたちは身体に雪が積もらないテント下で休んでいました。

 

今日は雪が降っていませんでしたが、テント下で一休み。

「今日も寒い~」とシカたち。

 

風が強いので、シカのすぐるちゃん(オス5歳)はオドオドビクビクしており、落ち着くことができませんでした。

 

空が暗くなってからようやく落ち着いて室内で休んでいます。

 

イヌのひよりちゃん(メス9歳)は、ぬいぐるみのクマさんとお昼寝。

 

我が家は出入り口を年中開けています。夏はいいですが、冬は寒いです(当然ですよね・苦笑)。

 

今まで寒さ対策をしてきたのですが、まだまだ足りないので少しづ整えています。

 

今回の寒波到来に備えて寒さ対策を!と考えていたのですが、注文が遅くなり間に合わず(泣)。

 

冬は気密のいい家に住みたいととても思います。

 

シカののぞみちゃん(メス推定5歳)とすぐるちゃんは一緒にいる時間が長く、お互いがお互いの存在を心の支えにしているようにみえます。

 

できるだけ長く一緒にいることができることを願いながら、毎日をすごしています。

 

明日は風がやんで静かな日になるといいね。

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村