今日は歯の治療をしに久しぶりに山を下りました。

 

山を下りたついでに犬たちの布団を買いに大型のショッピングモールへ立ち寄りました。

 

そのため、犬と鹿たちの留守番の時間が長くなってしまいました。

 

急いで帰っても4時間かかってしまったので、帰宅すると鹿のすぐるちゃん(オス5歳)は少しプンプンとしていました。

 

すぐるちゃん、顔が怒っています。

 

2時間を超える外出時には、わたしは必ず犬と鹿たちにお土産を買って帰ります。

 

今日もみんなへのお土産を買ってきました。

 

すぐるちゃんに「お土産あるよ~」と言うと、すぐるちゃんは「やったぁ!」という感じで小走りにわたしの側へやってきました。

 

 

みんなでおいしい物を食べて一休みしてから、犬たちにぬいぐるみをプレゼントしました。

 

犬のひよりちゃん(メス9歳)が幼い頃に好きだったぬいぐるみをお店で探しましたが、なかったので似たのを買って「これどうかな?」と渡してみました。

 

すると、ひよりちゃん、気に入ってくれたようです。

「うれしい!」という笑顔照れ

ひよりちゃんの毛色とたまたま一緒だったぬいぐるみの色。

 

犬の春ちゃん(オス11歳)にも、ぬいぐるみのプレゼントをしましたが、春ちゃんは少し遊んでポイッとぬいぐるみを放置して、ぬいぐるみより「撫でて~」とアピール。

春ちゃん、お留守番がんばったね。

 

 

3時間を超える外出をすると、春ちゃんとすぐるちゃんはわたしにとても甘えに来ます。

 

 

鹿ののぞみちゃん(メス推定5歳)とひよりちゃんは、わたしが帰宅したのを確認したあと、自分の時間をすごしていることが多いです。

 

生活で必要な外出の時は、最速で帰宅するようにしていますが、移動時間が30分から1時間以上かかるので、最速で帰っても3時間はかかってしまいます(泣)。

 

今日のように寄り道をすると帰宅に4時間はかかるので、時間を短縮できる買い物術を見に着けたいです(笑)。

 

話はそれますが、我が家は買い物へ出かけるのを減らすためにネット購入を主にした生活を送っています。田舎ではそれを他の人がそれを監視するというホラーがあるのです。

 

我が家に届く荷物や運搬業者の車両をチェックされていて、「よく荷物届くね-」とか「しょっちゅう(配達業者の)車止まってるな~」とか言われるので、我が家の生活をのぞき見されているようで少しイヤだな~と思います。

 

話を戻して、今日はお留守番をがんばった犬と鹿たちですが、帰宅後に「お留守番がんばってたんだよ!」という犬と鹿たちの声(気持ち)を聞くことが大事だといつも思います。

 

がんばった犬と鹿たちの気持ちをないがしろにすると、みんなの不安は増すだろうし、とても悲しむので、帰ってきたら思う存分に犬と鹿たちとゆっくりまったりすごすわたしです。

 

みんな今日の夜は一緒にいつもよりゆっくり寝ようね照れ

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村