2022年WDIの活動を応援したくださったみなさん、どうもありがとうございましたキラキラ

2023年もどうぞよろしくお願いします照れ

 

「今年もよろしくシカ!」

 

「のぞみからも、よろしくシカ!」

1月1日ですが、我が家は平日と同じ時間の過ごし方をしていますが、今日は床のフロアの敷き替え作業をしました。

 

犬も鹿たちも手伝ってくれたおかげで作業は早く済み(みんながウロウロとするのでサッと作業を終わらせました・笑)、みんなでゆったり時間を楽しみました。

 

みんなでゆるり時間をすごしているときに「思いやりが大事な理由」を考え始めたので、検索してみることにしました。

 

日本サイトと英語サイトを検索したのですが、思いやりについて語られる内容が日本と英語圏では違いました。

 

英語サイトでは、思いやりを科学的に分析されていた一方で日本のサイトでは思いやりについてぼんやりと書かれた内容が多かったです。

 

英語検索でヒットした複数のサイトには、思いやりは呼吸するように大事なものであると書かれていました。

 

思いやりとは、相手の苦しみを取り除くものであり、他者への共感が不可欠ということです。

 

共感には相手の立場になり相手の事を考える「想像力」と相手への寄り添いが必要です。

 

想像力によって共感が生まれますが、共感だけでは相手の苦しみを取り除く事はできません。

 

そこで大事なのが、思いやりです。

 

思いやりは相手を手助けする行動の実践であり、思いやりがあってはじめて他者の苦しみを取り除くことができるのです。

 

さらに思いやりは他者だけに向けるのではなく、自分自身にも向ける必要があり、セルフ・コンパッションを取り入れて、そのままの自分を受け入れて肯定し(自分を思いやる)、自分自身の苦しみを和らげることが大事だと。

 

自分自身への思いやりは、他者への思いやりと関わっており、自分を大事にすることの重要性が書かれていました。

 

それを読んでわたし自身を振り返ると、わたしが思いやりを再学習したのは、自分を大事にするようになり心に余裕(自己肯定感が上がるなど)ができた時からだったなと思いました。

 

それを考えると、まずは自分を大事にすることから始めて、思いやりを理解するのもいいかもしれないなと思いました。

 

思いやりは他者も自分も幸福にするもので、良好な人間関係構築にも大事なものです。

 

思いやりは人びとや他の動物にも希望を与えます。

 

わたしたちはもっと思いやりを大事にしていきたいですね。

 

参考文献

Why Compassion Is Important | How to Be More Compassionate SELF HELP for LIFE、(最終閲覧日:2023年1月1日)。

 

 

思いやりって大事なんだねと思った方は、にほんブログ村のクリックをお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村