今日は10回目となる戦争反対スタンディングに参加して、街頭演説をしてきました。

 

田舎での参加者は少なく、高齢化が進んでいます。

とても寒かったのですが、参加する高齢の方たちの意思がすごいと思います。

 

スタンディンスの時間は1時間です。

 

その間、腰や足を痛めている方も立ってプラカードを持っているのです。

 

スタンディングは自由参加なので、無理しないで各自参加できる時だけ参加するようにしています。

 

田舎では、わたしは若い世代(で健康)なので、寒さなどの影響はほぼ受けませんが、ご高齢の方は寒さが身体にこたえると思います。

 

参加された方たちは今晩あたたかくしてゆっくりすごしてほしいなと思います。

 

今日のクリスマスにむけて先日、動物性不使用のケーキを注文していました。

 

キャロットケーキです!↓

素材の味がとてもおいしいキャロットケーキでした。また来年もこのお店のケーキを購入したいなと思いました。

 

夕食はクリスマスぽっくしようと思っていましたが、いつも通りの超簡単メニューに汗うさぎ豆乳パスタと野菜のスープ。冬野菜もとてもおいしいですよね。

わたしは食事にあまり時間をかけないので、サッと作れてサッと食べられるメニューばかりです。

 

時間と心の余裕がよほどあったり、意欲があったりしたら料理に時間をかけますが、最近はその余裕がないですショボーン

 

クリスマスには多くの鶏たちが犠牲となり、他の動物たちも犠牲になっていますが、我が家は動物たちとクリスマスをすごしています。

 

犠牲のない、よろこびの感覚がわたしは好きです。

 

トナカイになったシカのすぐるちゃん(オス5歳)。

「今日はクリスマスなんだってね!」

 

すべての動物によろこびをキラキラクリスマスツリーキラキラ

にほんブログ村のクリックをお願いします。

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へ
にほんブログ村